見出し画像

月下で恋を奏でる 【其ノ肆(終)】

前回

手が悴む。指先が氷に触れた時のように冷たい。

季節はあっという間に移り変わっていくなと、しみじみ感じる。今日は随分冷え込んだ。夜には雪がチラつくとか。

冷えきった手に白い息を吹きかけながら、いつものように神社へと向かう。鳥居をくぐると、いつものように彼女がいた。

「こんなに寒いのに、来てくれてありがとう」

紅は、そう言ってふわっと笑う。とくん、と胸の奥が鳴るのを感じた。

彼女と出会ったばかりの頃は、紅といると落ち着くとか、楽しいと思っていた。今もその感情はきちんとある。でも、あの頃とは違う感情が芽生えて、枝を伸ばしている…って、なんか俺らしくないな。

彼女の隣に座って、また話をする。

「そろそろ冬休みなんだっけ」

「そろそろっても、あと2週間あるけどな」

学生の楽しみの1つである長期休み。宿題も出るから、良いのかどうなのか。ぼやいていると、ひゅうと風が吹いた。体温を奪おうとする風、冬は中々好きになれないな。雪はすきだけど。

「此処は寒いね…良かったら、本殿の中に入らない?」

彼女曰く、本殿の中に僅かなスペースがあるらしい。でも、中って人が入ってもいいのか? いやまぁ、俺は人じゃないけど。彼女に言われるまま、本殿に体を向ける。

「し、失礼します…」

中のスペースは、3畳くらいの広さ。暖房器具があるって訳でもないけど、少し暖かかった。

「2人で入ると少し狭いね」

「でも、風をしのげていいよ。ありがとう」

此処にこんな所があったとはな。寒くないと分からなかった。冬になって良かったな。

彼女と出会って、嫌いなものが好きになっていく。不思議だ。

*

冬休みに入り、数センチだけだけど雪が積もった。家の近くにある池の表面が凍っている。服の中にまで冷気が入り込むのは勘弁してほしい。

長期休みに入ったことで、神社にいられる時間も長くなった。今日も本殿の中を覗いてみる。あの日から、此処で話すようにしているんだ。

「紅…べに!? 」

彼女は本殿の中で横たわっていた。そっと、彼女の首に触れてみる。手のひらからじんわりと熱が伝わってきた。

「発熱…神様の発熱ってどうしたらいいんだ」

人間みたいにすればいいのか? 一先ず、俺の上着を着せて体を温める。凍った空気が俺の体を冷やす。他に何をしたらいいんだ。考えを巡らせていると、聞き慣れた声と共に、紅が目を覚ました。

「こうき」

「紅、大丈夫? 俺は何をすればいい? 」

うっすらと開いた瞳は、俺を映して細くなる。彼女は俺の手を握り、小さな声で言った。

「このままで大丈夫。いつも、冬はこうなっちゃうの。少し寝たら治るから」

軽く頷き、そっと彼女の頭を撫でる。やっぱり、彼女の力が弱まっているのか。だとしたら、怖い。紅を失ってしまいそうで。

冷えきった空気を吸い込み、下腹部に力を込める。そして、ゆっくり息を吐き出す。

「ゆりかごの歌を カナリヤが歌うよ」

秋の終わりに、また歌ってほしいって頼まれたのを思い出した。歌声に僅かな霊力を込める。音に合わせて力を使うのは、1番得意なことだ。少しでも、彼女のためになればいいな。

「ねんねこ ねんねこ ねんねこよ」

穏やかな寝息を立てる彼女。童謡『ゆりかごの歌』の1番を歌い終わると、空気は一気に静まり返った。

紅の黒髪はいつ見ても美しいな。冬の微かな光を浴びて、艷めく髪を見てそう思う。

「好き。紅のことが好き」

思わず零れた声は、空間に溶けていく。彼女に伝わってしまうだろうか。

「私も。私も、光希のことが好きだよ」

柔らかく、優しい声が耳に入ってきた。

「起きてたんだ…」

かっこ悪すぎるだろ。穴があったら入ってしまいたい…。呆れと恥じらいの混ざった感情の中にいると、彼女は言った。

「ねぇ、ずっと一緒にいてくれる? 」

「当たり前」

すかさず返すと、彼女ははにかんだ。

*

それから、一晩中彼女の隣にいた。少しずつ回復する紅と、話したり歌ったり…2人で賑やかな夜を過ごした。

「光希、見て! 」

すっかり元気になった彼女は、子供のようにはしゃぐ。

「あそこ、桜の蕾があるよ」

目を凝らしてみると、10メートルくらい先の桜の木に蕾が、ぽつぽつと姿を現していた。

また、紅と出会った春が来る。あの時と、関係は違うけど。

「咲くのが楽しみだな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?