見出し画像

やりたきゃやる。やりたくないならやめる~射手座満月が語りかけてくること☪︎*。꙳2024.5.23


あわゆきです( •ᴗ• )

この記事は、私自身が、星の流れ(トランジット)をより把握し深めるために、綴られています。


トランジットを把握すると、私たちの集合意識やこの地球の流れ、宇宙が私たちに伝えたいことなどをより深く知ることができます。

また、トランジットの他に恒星、赤緯も含めて描いています。


軽い読み物としてお付き合い頂けると嬉しいです。



※逆行について
https://note.com/awayuki935/n/nb6a5bb7da459


※ボイドタイムについて
https://note.com/awayuki935/n/n5cc3d36bcd7e

はじめに


射手座満月ですね。

この時期は二十四節気だと「小満」になります。

小満とは「草木が茂り、あたりが満ち始める」という意味だそうです。
実際この時期は草木が育ち、気温も上がり、稲を田んぼに植えるようになります。


また、5月の満月はウエサクの満月と言われており、お釈迦様が生まれ、悟り、入滅した日とも言われています。


12感覚論だと、射手座は運動感覚にあたり、情報を足で稼ぐことを得意としている星座でもあるので、エネルギーが活性化し、行動量が増えやすい時期ですが

湿気の邪気である湿邪(しつじゃ)にやられると、食欲不振や頭の重だるさといった症状が起こりやすくなるので、意識しておきたいところですね。

恒星

恒星は

ディアゾムとともに下降

となっています。


ディアゾムはかみのけ座にある恒星で
戦争に向かっている夫の無事を祈った妻が、自分の美しい髪を捧げたことから献身の意味が強く
名声を求めず人から見えないところで寄付等の貢献をすることや、犠牲になった人を助けるなどの意味があります。


それがともに下降していく流れなので、あなたのなかのほんとうの意味での「献身」とはなにか、問いかけられる時期のように感じました。


前回の牡牛座新月でもすこし触れていますが

※牡牛座新月の記事はこちら
https://note.com/awayuki935/n/n6dc50c511f55


日常を生きていると、つい忘れがちではありますが、私たちは、常に見える見えないに関わらず、様々なサポートや恩恵を受けて生きています。

自分のなかで一見損しているような気持ちになる出来事も、それによって恩恵を受けている人もいるわけで、全体を通してよくないことなのか、というと、そんなことはないわけです。


ただ、いつも自分が損しているような気持ちになったり、誰かや何かのために望まない心労を繰り返しているのだとしたら

それをやめてみたっていいわけですし
それができないと感じているのなら
「手放さないことで自分が受けられるメリットは何か」
見直してみるのも、この時期いいように感じました。

赤緯

この時期、月はアウトオブバウンズしています。

アウトオブバウンズとは

基本的に惑星は、北緯南緯ともに23.26度以内に収まる場所を動いているのですが、まれにそこからはみ出てしまう期間があるんです。

その状態をアウトオブバウンズと呼び、アウトオブバウンズした惑星が、常識を越えた状態で現れやすいと言われています。

マリオがスターを持った状態といえば分かりやすいでしょうか。

それが、感情領域を表す月で起こっているので、私たちが日常生活のなかで、常識だと感じたり、あたりまえのように感じているところに、疑問が湧いてきたり

今までにない見方や感覚を呼び覚ますきっかけになるような出来事が起こりやすいのかな、という印象を受けました。


気持ちの揺れは大きくなりやすいのかな、とは思いますが、それを通して、今まで気づけずにいたことに気づけたり
知らないまま傲慢に進んでいったらあやういところにメスが入ったりするのかもしれませんね。

局地的情報(札幌)

局地的な情報になりますが
札幌では

ICが天王星とコンジャンクション

になります。


ICと天王星のサビアンは「馬にまたがり骸骨の締め具をつけたインディアン」

自分が積み重ねてきた知識や技術を、無粋な人たちに盗まれないように対策をしようとしているところです。


ここ数年で、シャインマスカットが安く出回っているのは、苗木をお隣の国に盗まれて、そこで作られるようになったからという話を聞きます。

胸が痛くなる話ではあるのですが、手塩にかけて生み出されたものを、自分の利益だけのために手を汚す人は、一定数いるわけです。


そういう人はそういう人なりの事情もあるのでしょうが、自分が大切にしてきたものを、大切にしようとしてくれる人たちに手渡すためにも、危険回避のための対策は必要ですし

起きてしまったことを、ただ嘆くのではなく、そこからなにを見出し、学び取っていくか、というのが大事になってくるのかもしれませんね。


では、気になったところを詠みといていこうと思います。

双子座太陽(牡牛座金星木星)、射手座月、水瓶座冥王星の調停座標
双子座太陽(牡牛座金星木星)、射手座月、水瓶座海王星の調停座標

サビアンだと

太陽「チェレリー庭園」
月「チェスをする二人の男」
金星・木星「古代の芝地をパレードする孔雀」
海王星「巨大な石の顔」
冥王星「海軍からの脱走兵」

になります。


今回の射手座満月でまず目に入ったのが、このふたつの調停座標なのですが

そのふたつの調停座標の要になっているのが、太陽と月のオポジションになります。


今回は双子座太陽、射手座月のオポジションになるのですが
双子座と射手座のテーマは
「子どもの学習と大人の学習」にあたります。


双子座では、子どものようなまっすぐさで知的好奇心に従って自分の力を試していくところを

射手座では、表層的な知識の奥にあるものや、根っこにあるものを知ることで、哲学的視点を手に入れていくところを表しています。


どちらも、受け取ってからの生産性へと繋がっていく度数なので、インプットやそれを自分のものにしていくための反芻が捗りそうな時期ともいえますね。

今までノーマークだったジャンルに俄然興味が湧いてきたり
あたらしい学びやお稽古をはじめる人も出てきそうですし、それもおすすめな時期となっています。

太陽月のオポジションを取り持つ海王星や冥王星、また金星木星のサビアンを見てみても

大きい切り替わりの時期といいますか、ターニングポイントにあたる人も結構いそうな印象を受けました。


なんというか、自分がほんとうの意味でやりたいことや、チャレンジしたいことを、滞りなくはじめられるために

これから先使わないものを選別して、手放す準備を進めたり
次の場所のための下準備をするのに、とてもいい印象を受けました。


例えば、今の仕事を続けても、自分のやりたいことができないので、従来の仕事を続けつつ、就職活動をはじめるとかでしょうか。


☪︎*。꙳


また、24日には金星が双子座にイングレス
26日には木星が双子座にイングレス
します。


双子座は、ひとつ前の牡牛座でたましいが肉体に降り、肉体をもって体感できるものを享受するところから
その肉体と頭を使い、「自分にできること」をどんどん広げていくところです。


なので、先程も触れましたが
今までまったく興味がなかったことに、面白さを見出すことができたり
「やってみたい」と思いつつ、遠巻きに見ていることを実際に試してみるのも、とてもいいと思います。


暖かくなってきましたし、運動不足が気になる方は、自分にあった身体の動かし方を、色々試しながら探していくのもいいかもしれませんね(私も頑張ろう…( ˊᵕˋ ;))

牡牛座金星木星のコンジャンクション

サビアンだと

金星・木星「古代の芝地をパレードする孔雀」

になります。


先程、ふたつの調停座標についてお話しましたが、双子座太陽とオーブ3で隣り合わせているのが、金星木星なのですが

このふたつのサビアンって、牡牛座の最終度数で、牡牛座的エネルギーを全放出しているところなんですよね。


牡牛座は、五感を使って今あるものを楽しんだり、享受すること、またコツコツ技術を積み重ねていくことに長けている星座なのですが

次の双子座が知的好奇心を使い、どんどんインプットしていくところなので、あたらしいものを入れるためにも、どんどん出していく必要があるんですよね。

出し惜しみしてる暇なんかない、という感じ。


もし、あなたがここ最近なんだか物事が停滞しているように感じているのであれば、なにか出し渋りをしているものがあるのかもしれませんね。


それは、金銭等物質的なことに限らず、自分があたりまえにできてしまうことや才能を「たいしたことない」と引っ込めてしまっている、という可能性もあります。


自分ではたいしたことはしてない、と感じていても、それが他の人にとっては、ありがたいスキルであることも珍しくはありません。

自分が苦なくできることや、楽しんでできることを引っ込めず、どんどん出してみることで、あたらしい交友関係が広がったりしそうな印象を受けました。

順行逆行


順行逆行の話ですが、この時期は大きな動きはないようです。

ボイドタイム

そして、ボイドタイムですが
次回新月までのものですと

5/23 16:28 ~ 17:25
5/25 23:47 ~ 5/26 0:36
5/28 5:02 ~ 5:45
5/29 23:20 ~ 5/30 9:33

6/1 11:54 ~ 12:29
6/3 7:03 ~ 14:56
6/5 17:09 ~ 17:37

になります。


まあまあ細かくボイドタイムってありますが
あまり囚われすぎず、楽しんで活用して頂けると嬉しいです。


今日もここまでお付き合いくださり、ほんとうにありがとうございます(❁´ω`❁)

あなたにとって素敵な日々でありますように。

https://majohime.amebaownd.com

【あわゆき】

★メルマガ、note、ameblo、YouTube等はこちらにまとめています
https://lit.link/awayuki935

☆LINE、できました【登録特典あります】
https://lin.ee/MX1qH5S

☆セッションのお問い合わせ・申し込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9c8bd219600315

https://majohime.amebaownd.com/posts/44566122


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?