見出し画像

SUMMER CAMP 2021 ディスカバリープログラム レポート②

皆さんこんにちは!☺️
AWAY COLLEGE学生インターンメンバーの品川です!


本投稿では、前回紹介したSUMMER CAMP 2021ディスカバリープログラムの実際の【講義の内容】をお伝えしていきます!🔥

昨年は第6回に渡り、ゲスト講師の方々に講演していただきましたが、「好きとキャリアの関係性」についてお話しいただいた、株式会社ヤブサチ代表取締役:大城直輝さんの講演を取り上げて紹介させていただきます!



AWAY COLLEGEディスカバリープログラム2021では、株式会社ヤブサチより代表取締役の大城直輝さんをお招きしました!
アパレル業界からの独立、カフェ営業、沖縄でのキャリア教育、まちづくり、政策提言などの数々の引き出しを持つ大城さんにとっての「ライフデザイン」とは? 

「Work=Life〜これが本当の働き方改革」

ワークライフバランス大反対企業


ワークとライフがパズルのようにぴったりくっついているイメージを持つ。

仕事をすれば人生にいい影響を与え、好きなことややりたいことをすれば仕事にいい影響を与える状態を作る。

「福利厚生がしっかりしているから」
「よく聞く名前だから」
「大手で安定していそうだから」

という判断軸ではなく、自分がやりたいことに合わせて企業を選べばいい。

企業に属す必要も、一つに絞る必要もない。
何をして、どこにいてもいい。

「とことん好きなことをして、お金を稼ぐ。」これが本当の働き方改革。

大城さんが考える「最初の一歩の踏み出し方」

頼まれごとはNOと言わず一度試してみる。
頼まれるということは、「あなたはできる」と期待されているということだから。
それがきっかけの一つになる!

大城さんが考える「好きなこと」

過去や未来における嫌なことを忘れられること、
自分で自分の不安を消すことができるもの!


選択肢が多い今、どこに一歩踏み出そうか、何をしたらいいか分からないけど、正解はどこにも無いから、目の前に落ちているきっかけを一つ一つ拾い集めて行動に移すというスタートダッシュでもいいということを大城さんは教えてくださいました。


観光産業ではなく感動産業

株式会社ヤブサチは南城市に拠点を置き、カフェ営業、地産地消への取り組み、ウォーキングツアーズ、ウェディングプランの提供、ホテル営業などの幅広い観光産業を行っています!その中でも、アレルギーを持つ子供がいる家庭への旅行プランの提供について詳しくお話しいただきました!


「365日ご飯を作らないといけない」
「子供と一緒に旅行できない」

という課題を自分たちの会社で解決できないかという気持ちで生まれたこの企画。

「旅行先では、現地での美味しいものを食べたい」
「みんなで同じものを食べたい」

という当たり前の気持ちに寄り添い、乳製品、えび、カニ、ピーナッツなどを除去した料理を提供。本来子供達のために作ったプログラムだったが、最終的にお母さんへのプレゼントなのではという新しい価値観にも出会えたという。

観光業を営む中で見落としていた課題を拾い上げ、自分にとっても誰かにとってもより良い人生の瞬間を作られたプロセスに共感しました。
大城さんの話を聞きながら、家族の笑顔に出会うことが彼の心の栄養になっているのではないかと実感しました。
講義の様子✨


本講義では、自分の好きに正直になること、お客さんの期待を上回る非日常の提供が印象的でした。 大城さんは現在も尚、食事のバリアフリー化に取り組んでおられます!


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます!😌
今年度もAWAY COLLEGEディスカバリープログラム2022を開催予定です!✨

「自分で納得のいくキャリアを見つけたい人」また「この先の選択を取る上での判断軸が欲しい人」にぴったりのプログラムを準備しています!👍

次回はいよいよ今年度のディスカバリープログラムの情報が解禁されます、、お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?