見出し画像

可愛い息子。

息子と喧嘩をしました。

お互いの苛立ちが 鎮まった頃に、私は 彼の部屋で  "さっきは 素直になれなかったけど、本当は こうしたかった!" という 痕跡を見つけました👣

こういう所を発見できると、なんだかんだ、やっぱり可愛いのよね❤️と 息子にホッコリします☺️

__↓introduction_________________________________

我が家には、小学3年生の息子と幼稚園年長の娘がいます。キャラクターは違えど、二人はいつも仲良しです。

息子は、個性的なキャラクターで、エネルギッシュ。私と違う価値観をもち、独創的な自分の考え方を基本に 考察・行動をします。好奇心が旺盛で イタズラやおふざけが大好き。良くも悪くも、予想外の事ばかり起こすので、彼には いつも驚かされます。

_________________________introduction↑_

●喧嘩(?)の原因

それは 親子にありがちな、些細な事でした。

一昨日の土曜日に、私と息子でした約束を 息子が守らなかった事が、始まりでした。

それで、私が 渋々と 約束の期限を、次の日までに伸ばしました。彼も、爽やかに同意しました。

けれど、次の日の朝から、一向に守る気配がない!💢その事で、言い合いになりました💦


●喧嘩の様子

①どうするべきと考えているかを、お互い言い合う💢

「もう、疲れた。このイライラを 無くしたいから、ちょっと離れて。10分タイマーかけるから、自分の部屋に行ってて!😤」

息子「💢💢わかったよ!」

④息子は、1度部屋に入るが すぐ出てくる

息子「スッキリしたいから お風呂に、お水入れて 風呂に入っていい?😤」

⑤母「💢💢どうぞ!」

→→→そして、時と共にお互い鎮静化されました。


●息子の可愛さを発見

物を取りに息子の部屋にはいると、床には 白い紙が2枚と、カラーペンが散乱していました。

やれやれ😤と思いながら、片付けると、紙には 裏面に 絵が描いてありました。

↓1枚目がコチラ(表題写真)

画像1

お花の部分は、自分の名前が書いてありました。

"随分と怒っている息子"の絵です。笑

息子は、イライラを絵に描いて 昇華しようとしたのかな?🤔


↓そして、2枚目がコチラ

画像2

お花の部分には、息子の名前が 書いてあります。

強がりだから、言い合っちゃったけど、本当は 「ごめん」って言いたかったのね🌱

そして、許して欲しかったのね🌷

なんて、可愛いんでしょう☺️


●さいごに

そして、私は 息子に「床にあった お絵かき見たよ」と伝え、ギューっとハグをして、スッキリ仲直りをしました🌷


今の息子には 決して言わないけれど、私も 小学3年生の男子に対し、いつも細かすぎる事を 要求しているのかもしれないなぁって、反省です💦

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪