見出し画像

丸亀製麺 in シリコンバレー(225/365)

バレーフェアという大きなショッピングモールに丸亀製麺が出来たのは知ってました。人気の凪ラーメンの向かい側で行列が絶えないと聞いていたのでまだ行った事がありません。

妻とよく買い物に行くクパチーノのモールにも準備中の店舗があるのは知っていたのですが、昨日たまたま立ち寄ったらすでに営業していたので行ってみました!

かけうどん並にとり天、チンゲン菜の天ぷら、おろし生姜たっぷり!

インテリアはポップなデザイン。

システムはほぼ日本と同じ。

サイドの種類が少なくて、春菊天、竹輪天がなかったのですが、チンゲン菜天、ズッキーニ天などがありました。ねぎと天かすはお兄さんが入れてくれるのですが、おろし生姜と七味唐辛子はセルフコーナーにたっぷりありました。生姜多めが大好きなんです。温まるし。

味は、出汁もうどんも、日本とそんなに変わらないのではないでしょうか?ラーメンが結構店によってばらつくことを考えると、うどんの方が簡単なのでしょうか?いや、そんなことはないでしょう。きっと丸亀製麺の企業努力かも知れませんね?

値段もかなりやすくて、かけうどん並だけなら5ドル台、天ぷら入れても10ドル前後。これは、人気うどん店の半額近いです。コスパ高い。

私は早めの時間だったので空いていたのですが夕食時になるとこの行列!

最近、日系のお店は韓国系のお店に押され気味です。モチワッフルとか、惣菜パン屋さんなど、日系かな?と思わせるお店も含めて韓国系の勢いを感じます。もちろん〇〇系にそんなにこだわるわけではないですが、勢いのある日系のお店を見ると嬉しくなるのも事実です。

ジャパンタウンの和食屋も跡取りがいなくて廃業という話をよく聞きます。丸亀製麺のような大手が、アメリカにもっと進出して活気づけてくれればいいのになと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ごちそうさまでした(完食)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?