見出し画像

発作が出た時に嬉しかった対応【友達編】

パニックの発作が出た時に「シンドイ」「苦しい」と
言える人は少ないです
・迷惑がかかるかも
・嫌な対応されたらどうしよう
・言わなければバレないし

理由はいろいろあります
私もそうでした

そんな時に感動した友達の対応がありました
それは
【私に聞くのではなく、自分の意志で行ってくれたこと】です

とあるカフェに入りました
窓際のカウンター席に案内されました
高層階ってほどではなかったので
私も大丈夫だと思っていました

むしろ、外が見えるので
安心だと思っていました

でも、窓の外には工事現場が広がっていました
しかも、地下を掘った巨大な穴が見えたのです

その瞬間、急に恐怖心がよぎりました
その穴に吸い込まれるような、そんな恐怖心

でも、今更「席を変えたい」とも言い出せず
ピタリと食欲が失せ、おしゃべりに集中しました

そんな私の様子に気付いた友達が
店員さんのところへ行って、何やら話しています
戻ってきて
「次、テーブル席空いたら、移動していいって」と

友達にはパニック障害の事は話してあります
でも、友達は「発作が出てる」と思った訳ではないのです

ただ、私の食欲が失せている→高層階苦手って言ってた
→席変えてもらおう
と思い、即座に行動に移してくれたのです

その時「席変えてもらおうか?」と聞かれていたら
私は「大丈夫」と答えていたと思います

しかも「聞いてくるってことは、異変に気付かれた」と思い
焦って、余計に発作を誘発したと思います

でも、さりげない気配りで
即座に行動してくれたことにより
席の移動は自分だけのせいだと思わず
しかも、苦手な空間から脱せられたので
そこからはリラックスして、ランチを楽しめました

「発作が出たらどうしたらいい?」と聞かれても
「放っておいてもらうのが一番」と言っていました
でも、その友達の行動で
私に聞かずに自ら進んで行動してもらうことは
こんなにも安心感があるのだと気づけました

まあ、そこまで気が利く人っていうのは
なかなか出会えないものですけどね

でも、家族ならば
あらかじめ「こんな時はこうして欲しい」を伝えておくと
いざというとき、私が言わなくても
さりげなく対処してもらえるようになります

発作は突然やってきます
でも、それに対する準備はできますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?