見出し画像

寝る前のちょっとした運動でぐっすり寝よう!


ウェルネスで心と体を整えて豊かな人生をデザイン。

癒しのパーソナルトレーニングサロン

shinobi theatre  です。


画像1



普段生活にていると

なにかしらの緊張状態が続いています

それは交感神経が働いてるからです。

逆に寝る時は

リラックスするために副交感神経が働きます。


この交感神経と副交感神経のバランスが大事です。


ようは、オンとオフをしっかり使い分けることですね。



心と体を癒し人生を豊かにデザインするには、このオンとオフが大事です。


ところがどうでしょう?


いざ寝ようとした時

ストレスでなかなかねむれない、とか

寝ようとしても考え事があたまをめぐってしまう、とか


オン、オフがなかなか切り替える事がでいないことありますね?



そんな時は

強制的に副交感神経を刺激して副交感神経を優位にしリラックスしましょう!


コツは

副交感神経が骨盤まわりのに密集しているので

骨盤をうごかして軽く運動しましょう。

寝たまんまでOKです。

腰をそったり、まるめたり、

ゆっくりゆらしてみたり、

もちあげたり、なんでもいいので骨盤を動かしてみましょう!


その時にゆっくり深く深呼吸にちかい呼吸を意識してください。


睡眠の質がよくなりますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?