見出し画像

経営日記2024年1月23日・真珠貝のポーズ

東京から、おはようございます。2024年1月23日火曜日です。
今朝は自宅兼オフィスにおりこのあと外出します。
今の気分は「充填完了」です。
今日のヤマ(禁戒しないこと)・ニヤマ(勧戒すること):イーシュワラ・プラニダーナ神への祈念
本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  5時~デスクワーク(本書き、メール対応)
   11時~社員と会話
   12時~支払関係
午後 13時~わたしの両親と食事
   15時~会計ソフトの講習会
夜 自宅で過ごします

ヨガポーズを紹介します。
真珠貝のポーズ

真珠貝のポーズは内臓の位置を整え、機能を回復し、骨盤を調整する効果があります。生理痛をやわらげたり、女性ホルモンを整える効果もあるので、女性に特におすすめのポーズです。開脚のポーズですので、股関節の柔軟性が高まり、前屈することで心を落ち着ける効果があります。初心者でもチャレンジしやすく日常に取り入れたいポーズのひとつです。
マットの上であぐらの安楽座の姿勢で座ります。
足の裏どうしをくっつけます。その足を前に遠ざけ、ひし形を作ります。左右それぞれの膝のしたに腕を差し入れ、じりじりと深く痛みのないところまで差し込み前のほうに伸ばし、手のひらを下にしてマットまたは床を押します。吸う呼吸とともに背筋を伸ばします。
吐く呼吸とともに背中と腰を伸ばしながら、足の付け根から前に折れ曲がるように前屈します。吸う呼吸とともに背中を伸ばし、吐く呼吸とともに前屈をさらに深めることを繰り返し深い呼吸を続けます。目を閉じてもかまいません。
最後にポーズをほどくときには差し入れていた手をそっと抜き出し、吸う呼吸とともに状態を起こし、足を解放します。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。