見出し画像

経営日記2024年1月24日・肩立ちのポーズ・ショルダースタンド

東京から、おはようございます。2024年1月24日水曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。

今朝は徒歩で渋谷オフィスへ通勤しました。
今の気分は「ニュートラル」です。
今日のヤマ(禁戒しないこと)・ニヤマ(勧戒すること):アヒンサー非暴力
本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時~デスクワーク(本書き、メール対応)
   9時半~移動 西荻窪、神楽坂のポップアップ候補地ロケハン
午後 12時半~はりこ週次MTG
   終わり次第デスクワーク
夜 自宅で過ごします
  
ヨガポーズを紹介します。
肩立ちのポーズ・ショルダースタンド

肩立ちのポーズは練習の最後のほうに取り入れたい、フィニッシングのポーズのひとつです。バランス感覚を高め、体幹コアの筋肉を強化し集中力を養います。逆転のポーズなので、血流を逆転させることによってデトックス効果、内臓機能が整う効果があります。首を痛めないようにゆっくりと無理をせずに練習しましょう。初めて行うときには、首のけがを避けるために、まず講師のインストラクションを聞き、自身がポーズを練習する際には講師を見ないで練習しましょう。
マットの上にあおむけになります。徐々に脚を天井方向へ持ち上げてきたら、手で腰を支えながら、腰を持ち上げ、ひじをマットについて体重を支えます。胸とあごを近づけて、脚を天井方向へまっすぐに伸ばしましょう。そのまま長く呼吸をしながらポーズを保ちます。視線は眉間に集めるようにします。
ポーズをほどくときにはひとつずつ順番に。まずは膝をまげて、手で腰をさせながらゆっくり腰をマットに落としていきます。最後にゆっくりと脚をおろします。仰向けに戻らずに、肩立ちのポーズから次のポーズの鋤のポーズへ移行するのも良いでしょう。

鋤のポーズ



今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。