見出し画像

経営日記2024年1月26日・橋のポーズ

東京から、おはようございます。2024年1月26日金曜日です。
今朝はまだ池尻大橋の自宅兼オフィスにいます。
渋谷からバスにのり羽田空港へ行き、ミャンマーへの渡航日です。わたしはANAが直行便を成田ーヤンゴンで飛ばしていた時からずっと乗っている関係で、ANAのマイレージが溜まっている&溜めているので基本的にはANAで移動しています。国内線もANAにいつも乗ります。マイルのことなどに詳しくないので、詳しくてお得に使っている方はすごいなと思っています。
今の気分は「ほっとしている」です。
今日のヤマ(禁戒しないこと)・ニヤマ(勧戒すること):サント―シャ知足
本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  5時(デスクワーク)
  6時半~自宅を出発し終日移動
午後 移動
夜 現地時間20時10分到着予定です

ヨガポーズを紹介します。
橋のポーズ

橋のポーズは胸を開いて心をポジティブにし、背中腰を反ることで柔軟性を高めます。脚とコアの筋肉の強化も行えます。
マットの上にあおむけになり、楽な気持ちで腕を体側におろします。膝を立てて、足をまっすぐにひざとつま先を正面に向けます。かかとをできるだけお尻に近い位置にセットします。手のひらを下にしてマットをとらえ、吸う呼吸とともにお尻を高く持ち上げていきます。足の裏でしっかりマットを踏みます。ここまででもOKです。
さらに先に進む方は、両肩を内側に入れ込み肩甲骨を寄せ合って手を体の下でつなぐようにします。
顎を胸に近づけて胸を開き、お尻をますます高く持ち上げます。
ポーズをほどくときはゆっくりと、まずはつないだ手をほどき、肩甲骨を広げて、お尻を吐く息とともにゆっくりと下ろします。再び仰向けになります。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。