見出し画像

デカフェ生活はじまりました・経営日記2024年3月7日

東京から、おはようございます。2024年3月7日木曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は自宅兼オフィスにおります。
今の気分は「ほっとしている」です。
昨日の通院で、夜12時に注射をうつように指示されたのですが、9時に寝て一度12時に起きて、朝もまたすっきり起きられたので安心しました。わたしは早く寝て早く起きるスタイルなので、12時注射はちょっとどきどきしました。
今週のヤマ・ニヤマ:サント―シャ 足るを知る。引き続き様々な種類のお仕事と勉強をひとつずつ焦らずにこなしていきます。


本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
     自社会計記帳
     ウェビナー準備:アナウンスメントの理解
     4月のポップアップ準備
午後 12時半~社内MTG 
   13時半~オンライン学習1時間
           14時半 出発
   16時お客様アポ(川崎)
夜  お仕事が終わり次第食事して帰宅

最近の購入品を紹介いたします。
それは、デカフェ、カフェインレスの飲み物です。
私はコーヒーが大好きです。午後は夜の睡眠のためにあまり飲まないのですが午前はお仕事の気合を入れるために、仕事を始める時に濃いめに淹れたコーヒーを飲みます。
こだわりがとてもあるわけではないのですけれども、毎朝豆を挽いてドリップして淹れています。
ヤンゴンで、停電のときにはお湯を電気で沸かすことができないので、ガスコンロでお湯を沸かして作ったり・・。どうしても飲まないと朝が始まらないと言う感じです。
よくコーヒー豆を買うのはスターバックスや、ミャンマーに居るときは会社の近所にあるMountaineerマウンテニアというお店のコーヒーが美味しいので、とても気に入ってよく購入しています。

年末年始に日本に滞在していた時に、自宅兼オフィスの近くにある池尻大橋のStarbucks Reserveに行きました。

中目黒に大きなStarbucks Reserveがありますが、たくさん人がいるのでよく前を通るけど入ったことはありません。
普通のスターバックスに比べると、とてもお値段が高いので、初めて入った時はびっくりしてしまいました。店員さんに、「高いですね」と言ってしまって、一緒にいた夫が慌てていました。購入した豆は本当に美味しくびっくりしました。

池尻大橋のスターバックス


パプアニューギニアの豆を購入 クリスマスの豆をおまけにいただきました

さてさて、今回購入したのはすべてデカフェの豆です。
デカフェを買ったのは生まれて初めてです。
コーヒーが好きということもあるけれども、カフェインで目を覚ましてお仕事の気合いを入れるという意味もあるので、午前中のカフェインは私にとって必要なものです。
ところが今妊活をしていて、いよいよ移植をする周期に入り、赤ちゃんができるかわからないけれども、移植の時から妊娠していると思って生活をして行きたいということで、飲み物は水またはデカフェか、カフェインレスのもの。そしてお刺身を控えること。サプリを飲むこと。これぐらいは行っていきたいと思っています。
あとは、激しい運動をしないことと、体を冷やさないことです。
デカフェのコーヒー豆を買ったことはなかったので、アマゾンの検索をして 3種類のコーヒー(と1種類の紅茶)を購入してみましたが、全て美味しかったのでおすすめします。



その中でも、毎日飲むのに良いなと思ったのは、illyです。
そして、フレーバーコーヒーで高級感があっていい香りに癒されるのがハワイのLIONです。
この2つが特に気に入りました。

バニラ・マカダミアのフレーバーコーヒー



LIONを入れると、お部屋中にバニラの甘い香りが広がって幸せな気持ちになります。これは特別な気持ちになるコーヒーだなあと思ったし、今までデカフェを買おうと思わなければ、出会わなかったので、良い出会いでした。

カフェインレスということについては、日中の仕事への集中という意味では少し物足りない感じがしてしまいます。ですが、体のために今はカフェインレス生活を始めていきたいと思っています。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。