見出し画像

和菓子老舗「赤坂・青野」経営日記2024年9月1日

(ヤンゴンに移動しました。ネットの規制でnoteは自由に見られません。毎朝noteを書いていますが、アップロードできる環境のときに投稿しています)
ヤンゴンから、おはようございます。2024年9月1日日曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝はタウンオカラのお気に入りのカフェVioletでnoteを書いています。
今の気分は「心と体が少し疲労」です。
昨日は羽田―バンコクーヤンゴンの移動日でした。無事に渡航ができたものの、羽田で乗った機体の変更があり出発が3時間以上遅れました。最近遅れることが多いな・・と思ってしまったのですが、それは勘違いでわたしの渡航が頻繁になっただけです。
今週のヤマ・ニヤマ:「タパス(熱業)」二ヤマの中からタパスを選びました。熱業、修業、という意味で、シャツには熱いアイロンをかけなければぱりっとしないように、熱が必要です。今週はヨガの予定も入れており、また通院の予定も多く入っているので、自分自身にアイロンをかけたいと思います。
本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時半~ヨガ生徒さんと1時間のウォーキング
   7時半~9時 行政書士学習
         9時~カフェでデスクワーク(メール対応、スケジューリング)
11時~ランチしてから夫と筋トレ
午後 日常の買い出し、行政書士学習続き、今週の準備
夜  停電していたら外出します

和菓子の紹介をします。妊活リプロダクション科でお世話になっている山王病院の近く、徒歩圏内に老舗の有名和菓子や「赤坂・青野」があります。和菓子が大好きなので、SNSで和菓子を紹介しているアカウントをフォローして情報収集をしているのですが、青野さんの赤坂もちや豆大福が有名なようで、一度いただいてみたいと思って通院のときに少し足を延ばして購入しに行きました。一人でしたのでたくさんいただくことはできないと思ったのですが、日持ちのするものを含めていくつか購入し、本当においしかったです。


「赤坂もち」
こちら、スティーブジョブスがお取り寄せまでして気に行っていた一品だそうです。スティーブジョブスはインドで瞑想の修行をしたり禅にも造詣が深かったことが知られていますが、食も東洋のものを愛していたのですね。


「豆大福」わたしが無類の豆大福好きなので、こちらも外せません。甘さ控えめで豆がたっぷり入り贅沢なお味でした。

また通院のついでに楽しみたいと思います。お店の方がお勧め上手なことと、老舗のプライドで一人で自分のための買い物に訪れたわたしですのに、たくさんの商品をおすすめされました。
わたしも初めてでしたので、いくつか他にも購入させていただきましたが、営業トークも天下一品でした。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。