見出し画像

経営日記2024年2月1日・ダイエット遺伝子検査を受けました1

ヤンゴンから、おはようございます。2024年2月1日木曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝はMTBで通勤しました。
今の気分は「ニュートラル」です。
今週のヤマ(禁戒しないこと)・ニヤマ(勧戒すること):スワディヤーヤ自己学習 夕方読書の時間をとろうと思っています。

2021年の2月1日、3年前にはここ、ミャンマーでクーデターが起きました。それから本日で三周年となります。
外に出かけないようにしたりするサイレントを呼びかけているのですが、社員たちはみんな出社すると言ってくれたので、普通のスケジュールを過ごしています。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時半~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
   9時~会計ソフトの社内講習(日本のソフトを社員に紹介する)
     自社の会計記帳
        11時~休憩時間
午後 12:30 移動
   13:30   クライアント訪問
   14:30    🚲自転車ショップへ行く(修理とパーツ購入)
    終わり次第カフェに移動して仕事と読書 
夜  自宅で過ごします

最近利用させていただいたサービスを紹介します。
次の2つの遺伝子検査です。

私は体質的に自分自身が太りやすいと思っていて、毎日の食事制限が辛いと思っているのですが、長年ダイエットを続けていて、ダイエットをしていないときはないのでむしろそれがデフォルトになっています。
遺伝子を検査することによって、制限が減って、楽になるのではないかと藁にも縋るような気持で検査を行ないました。一つの種類だけの検査だともしかしたら回答が偏るかなと思ったのでAmazonで人気の2種類の検査をそれぞれ受けてみました。結果はちょっとがっかりしました。

まずはDHCの検査結果

バナナ型・・とのこと。
バナナ型とは、

※β2AR遺伝子に変異があり、他の肥満関連遺伝子よりもこの遺伝子の影響を受けやすいタイプの人を「バナナ型」と呼んでいます。
※β2AR遺伝子がホモ(++)の場合は太りやすい傾向があるケースも確認されていますので、カロリー摂取には注意が必要です。
※健康的なダイエットには、ご自分の遺伝子型ダイエットタイプに留意しながら、とりすぎた摂取カロリーをバランスよく控えていくことが大切です。

https://idenshi-webreport.dhc.co.jp/site_diet/type/0/

わたしの体質は筋肉がつきにくいために、たんぱく質を積極的に摂取しましょうということでした。
もうやっている・・・・・
太りにくいけど、太るとやせにくいとのこと。
わたしは太りやすくてやせにくいと思っているので、太りにくいとは思っていませんでした・・。
この結果から、今後の行動に生かしていける内容が特に見つかりませんでした。
明日はもう一つの「遺伝子博士」の結果について書きたいと思います。
結論は遺伝子博士の結果のほうが、情報量が多くておすすめです。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。