見出し画像

正露丸のサイトでも、便秘解消ポーズのアパナ―サナ・経営日記2024年2月14日

東京から、おはようございます。2024年2月14日水曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は目黒川沿いを5Kランニングしました。最後に低血糖になってしまって、今まで苦しんでいました。
今の気分は「安定」です。昨日はミャンマーも日本も連休明け。わたしは休みを特に取らないですが、社会が休んでいると進まないことも多くて、昨日から動き出してきた感覚があります。
今週のヤマ(禁戒しないこと)・ニヤマ(勧戒すること):サント―シャ知足・一回の会話、ひとつのタスク、こまやかに行いたいです。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  6時~朝ラン(その後、低血糖・・)
   7時~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
   8時~産婦人科受診
     12時半までに帰宅
午後 アルバイト社員のHさんと業務
   12時半~はりこ週次MTG
   17時半~まつげサロン
夜  自宅で過ごします(パッキング)

ヨガポーズを紹介します。
ガス抜きのポーズ(アパナ―サナ)


ガス抜きのポーズは、心を沈静化させてくれる静かなポーズです。
胃腸の調子を整え便秘を解消してくれるポーズでもあるので、正露丸を販売している会社、大幸薬品のホームページでも紹介されているポーズです。
基本のガス抜きのポーズ|おなかに良いヨガにチャレンジ!|ラッパ整腸薬BF ブランドサイト|大幸薬品株式会社 (seirogan.co.jp)

マットの上に仰向けになり両膝を腕で抱えて膝と額を近づけます。このまま深くゆっくり呼吸をします。頭や首を無理に持ち上げようとするよりも。肩と肩甲骨を持ち上げるようにすると、より下腹部の筋肉を使うことができ、お腹への刺激が加わります。左右や前後にゆらゆら背中を動かしても良いです。ポーズをほどくときはゆっくりと。膝から腕を解放し、また仰向けに戻ります。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。