経営日記2023年11月19日・今治タオル奇跡の復活を読みました

東京から、おはようございます。2023年11月19日日曜日です。
今朝は渋谷駅からリムジンバスで羽田まで移動しました。
このあと、カフェでお仕事し札幌へフライトです。
今の気分はまぶたと頭頂部の重さを感じています。
遅くなった日も5時に起きるので、睡眠不足が続いてしまっています。
本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前 カフェでデスクワーク(動画編集、メール対応、数日分の社員への指示) 札幌へのフライト
午後 夫の家族との時間
夜  同上

今回札幌に行くのは家族の予定のためですが、デスクワークはどこにいてもできるので、よい仕事スタイルを選んだなと思いますね。合間に仕事をしながらプライベートの時間を過ごします。

聴いているAudiobookを紹介します。
今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略


クリエイティブディレクターとして活動されたデザイナーの佐藤可士和さんと四国タオル工業組合が書かれた本書を前のめり気味に味わいました。
ブランドとは何か、
やるべきことは何か、
佐藤可士和さんが厳しくお仕事を追求し、今治のタオルメーカーのみなさんがどのようにモノづくりとブランドを復活させたかが綴られた率直な作品です。いうまでもなくここに書かれていることは後日談です。今治はもう復活した今だから、振り返っておもしろく読めますが、ブランド作りに四苦八苦しているわたしの立場で本書を読むと肉体を引き裂かれるような辛さを感じ痛烈に響くすごい本でした。
タオル業のみなさんはきっと佐藤可士和さんに対して恐ろしく思っただろうし、修羅場がたくさんあっただろうし、死ぬ気で取り組んだであろうし、投げだしそうなこともいっぱいあっただろうし。。。と想像がつきます。
歴史のあるメーカーの社長たちに厳しい態度で臨んだ佐藤可士和さんは素晴らしいと思いました。尋常ではない。
佐藤可士和さんの著した文字にもっと触れたくて、次の書籍を読み始めました。「佐藤可士和の超整理術」


心と体、デスクの上が整理されていないとお仕事はできないですね。
少しでも取り入れていきたいと藁にもすがる思いで読んでおります。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。