見出し画像

株主優待狙いでサンマルク株を買いました・経営日記2024年3月26日

東京から、おはようございます。2024年3月26日火曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝は運動をせず、8時ごろまで寝ていました。移植が失敗になってショックが大きく、最近は胃痛があるので、お休みしていました。
今の気分は「ほっとしている」。わたしの体調のことで、夫と言い争いになってしまって、その後仲直りしました。

今週のヤマ・ニヤマ:「アスティヤ」不盗・盗まないポップアップの準備を進めていくので、オリジナリティを大事にし、アイディアを盗まないですすめていこうと思います。

本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  9時半~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
         10時~出発・移動 移動中に過去問で勉強
   12時~クライアント訪問
午後 14時~移動 移動中に過去問で勉強
   16時~社内MTG
夜     自宅で過ごします

最近は勉強のためにカフェを利用することが増えました。
お仕事ではコワーキングオフィスを利用しています。
なぜなら、スタッフやお客様とのミーティングが多くて、声を出すことが多かったり、私の場合、外国語をしゃべっていて、しかも声が大きいので周りの迷惑になってしまうので、カフェでは仕事ができないのです。
しかし、毎日3時間勉強すると言うときにオンラインで講義を視聴したり、もしくは過去問を解いたりということで、声を発せずに過ごすことが増えたので、カフェで過ごす時間が最近は増えています。
一番気に入っているカフェは全席に電源があるコメダ珈琲です。
コメダ珈琲は最近はじめて利用し始めたばかりなのですが、飲み物を頼むとモーニングセットがついてくるのも嬉しいです。わたしは妊活でカフェインを控えているので、ホットミルクを頼んでいます。
少しお値段は高くて、700円です。

さて、今3月末ということで。日本では3月末の決算の会社が多いので、そこで、カフェを使える株主優待で、3月に権利確定する銘柄はないかと調べてみました。お得にカフェ勉強ができたら良いなという目論見です。
尊敬してメルマガを購読している勝間和代先生が、サンマルクカフェが好きでサンマルクの株式を持っていると話していたことを思い出しました。
サンマルクカフェには行ったことがなかったのですが、検索すると、近所に3件ほど徒歩で行ける場所にサンマルクカフェがあったので、これからはコメダ珈琲でなく、サンマルクカフェを利用するのはどうかなと思って行ってみました。そして気に入れば株式も購入しようと思いました。
サンマルクの株主優待はとってもお得です。1年間、何回でも20%オフで利用ができて、サンマルクカフェだけでなく、ベーカリーレストランのサンマルクやスパゲッティのお店などもあるようだったので、株主になって、利用してみたいなというふうにも思いました。

さて、開店時間を調べ、7時ということだったので、7時ぴったりにサンマルクカフェにはいって席を調べてみたところ、なんと電源のある席が一つもありませんでした。サンマルクカフェは電源を置かないポリシーのようです。電源がないと支障があるなということで、一旦株式の注文はキャンセルしまし、その他にカフェ関連の株主優待の銘柄がないかなと検索してみたのですが、やっぱりサンマルクが一番良さそうです。
電源がなかったとしても、パワーバンクを持ち歩いてできるということ。
電源がないほうがお仕事をする人が少ないから、もしかしたら席はゆったりと座れるのではないかというふうに思って、やっぱり後場で成行注文を入れました。そして購入ができましたので、3月の権利確定には間に合いました。

注文したりキャンセルしたり、また注文入れたりとサンマルクカフェのことを考えた謎の一日になってしまいました。勉強が快適にできるように日々試行錯誤しています。

今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。