見出し画像

【APEX】垢BANについて

こんにちは、awaraiです。
ゲームやカメラなどが趣味のごく普通の一般人です。

ここではApex Legendsにて垢BANされた経緯から最終的にどうなったかまでを記事にまとめさせていただきます。

垢BANされた方がこの記事を見ている場合は、BAN解除までの手順も書いておりますので是非参考にしてみてください。

垢BANとは

ゲームを開始するにあたって必要となるアカウントが使用停止・禁止されることを世間的に垢BANと言う。
垢BANされるとゲームをプレイできなくなる。

垢BANの経緯

- 2021年6月2日(水)19:00頃 -
在宅勤務を終えいつも通りPCを立ち上げAPEXを開いてみると、普段使用していないキャラクター(レイス)が選択されていた。
クランにも所属していたが、開いた時には見知らぬクランに所属していた。
見知らぬクランへの加入時刻は17:00頃であった。
クラン脱退は自身が手動で行うかクランオーナーからの追放が脱退条件となる。(一部バグでも稀に追放されることがあるらしい)
また、クラン加入は招待をもらい承諾するか、検索し申請をしなければならないことから明らかに不自然だと思い、乗っ取りを確信した。

射撃訓練場へは問題なく入ることはできるが、カジュアル・ランク・アリーナすべてのマッチ画面で以下の画面が表示された。

画像1

鯖落ちグリッチが最近まで流行っていた事もあり、
同じ類のエラーかと思いスルーしていたがその後もエラーが出続けるためネット上で調べ、ようやく垢BANであることを知った。

チートやグリッチは当然使用したことがないため正直訳が分からなかった。

垢BANの原因

先ほどレイスが選択されていたと言ったが、詳しく調べてみると持っていなかったハンマーバッチを獲得していることになっていた。
自分の場合、2000ダメージも与えていなかったのですぐに分かった。
(悲しい…)

恐らくハッカーが人のアカウントを使った上にチートまで使ったのだろう。

もし、知らぬ間に入手したバッチやクランから確認できる戦闘履歴などを見つけた場合はすかさずスクショを撮っておきましょう。

画像4

対応 - アカウント設定編 -

- 2021年6月2日(水)21:00頃 -
アカウントの乗っ取りがゲームアカウントのみなのか調べる事にした。

1.PCの乗っ取りの可能性
  可能性は無くもないがログを確認し問題なさそうであった。
2.プラットフォームの乗っ取りの可能性
  二段階認証をしているので恐らく問題なし。
  念のためパスワードなどを変更。
3.EAアカウントの乗っ取り
  一番可能性があると見た。理由は二段階認証がオフとなっていたため。
  すぐさまにパスワード変更(複雑化)し二段階認証をオンにした。

甘い判断ではあるが、APEXだけで乗っ取りが起きている点からEAアカウントのハッキングであると判断し次の行動に移した。

対応 - メール編 -

- 2021年6月2日(水)21:30頃 -
EA Help にてメールでお問合せをすることにした。

もし私と同じくAPEXにて垢BANされてしまいこの記事を見ている人は、以下のEAヘルプのURLからお進みいただくことをお勧めします。
https://help.ea.com/jp/help-top-issues/?product=apex-legends&platform=pc

1.上記リンク先にて「禁止または停止について異議を申し立てたいです」
  というトピックを選択します。

2.「禁止または停止の詳細情報を知るには」というヘルプ記事も念のため
  一読しておきましょう。

3.「Eメールで問い合わせる」へ進み名前とメールアドレスを入力し次へ
  進む。

4.件名は英語で「禁止または停止について異議を申し立てたいです」と
  入っているのでそのままでも問題ないと思います。
  私は日本語で件名を入力しましたが問題なく応じてくれました。

5.メール本文を記入します。
  ユーザー名、EA ID、PlayStation™NetworkオンラインID、
  ゲーム専用ユーザー名、フォーラムのユーザー名と言語、
  EAアカウントのEメールアドレスなどは必ず記載しておきましょう。
  時刻や事象など事細かに書いたほうが良いと思います。
  下手にチートを使っていないなどの主張をしてしまうと逆に怪しいと
  思われますので、BAN解除のみ込みがなくならないよう
  慎重にメール文を書きましょう

6.スクショした画像を貼り付けましょう。
  知らぬ間に取れているバッチ等。

7.送信して完了です。
  メールの場合返信が1週間以上かかるようですので、
  すぐさまに電話をかけたほうが良いと思います。

対応 - 電話編 -

- 2021年6月3日(木)11:30頃 -
EA Helpが月曜~土曜日の日本時間11:00~20:00までの受付のため、
メール送信日の翌日に電話をしてみました。

内容を簡潔に記載していきます。

電話をかけた際にガイダンスを少し進むと案件番号を入力してください的なガイダンスが流れます。
これはメールでお問合せした際の案件番号という番号です。
入力するとアドバイザーにつながりますのでお待ちください。
電話は込み合っていなければ1、2分でつながるかと思います。

実際に操作するのは以下ぐらいでした。

①本人確認としてメールアドレスの確認。
②メールにて所有者確認のコードが届きますので電話で伝える。
③パスワードリセットのメールが来るので変更。
④ログイン認証をオフにされるのでオンにする。

その後プレイ履歴を調べて下さり、
私の場合は中国からのハッキングの履歴が見つかったようでした。
ものの数秒で調べて下さりびっくりしました。

EAには利用約款チームというBAN解除などの権限を持つチームがあるようで、アドバイザーはお問合せした私たちの代わりにハッキングの証拠を添えてBAN解除の案件を投げてくれました。

めちゃくちゃ親切ですよね。
正直安心しました。

ただ、BAN解除をするのは利用約款チームの判断になるので安心しきれません。

電話から3日~7日程度で結果がメールで送られてくるようです。

BAN解除の行方

- 2021年6月9日(木)12:30頃 -
メールが2通届きました。

画像3

画像4

翻訳能力がほとんどないので当てずっぽうですが、
ハッキングされた履歴をもとにBAN解除してくれたみたいです。

もうひとつは案件の調査が終わったけど解決しましたか?というようなメールですね。

電話から6日、BANから丁度一週間で無事にBAN解除されました!!

最後に

もし急な垢BANで困っている方がいれば諦めずにお問合せしましょう。
ごく普通の一般人でもアカウントは取り戻せます。
くれぐれも二段階認証の設定を忘れないようにしましょう。
パスワードは複雑化しましょう。

もし気になることがあればお気軽にコメント下さいませ。

最後まで見ていただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?