百日百首(8〜14)

8日目:3月2日(火)

 「マツコの知らない世界」でサンリオが取り上げられている。ハローキティは実はネコではなく、チャーミーキティという、ハローキティと同じ顔立ちのネコを飼っているのだそうだ。ネコ顔のネコを飼っているのがネコ顔のネコではないキャラクター、しかもその二者は同じような顔をしているのだと思うと、その瞳の奥行きが怖くなってきて、こわっ、と声に出した。そのままなんとなく、自室に積んだままの『生物多様性』(本川達雄、中公新書)を取ってきてすこし読み進めた。

同じ顔してる二つのキャラクターの片方はネコ片方はネコ?

9日目:3月3日(水)

 ひとりでぼんやりと、でもたくさんお酒を飲んだ。帰ってからの記憶がないけれど、パートナーが言うには布団の上で「ぼくのエンジンは40回転だったんだけど……」などと言ってスッと眠りに落ちたらしい。40回転って1分あたりだとしたら遅すぎるなと咄嗟に思ったけれど、1秒あたりの回転数だったとしたらわりと普通な数字かもしれない。もちろんぼくにエンジンはないのだが。

酒に酔えば頭の中のジオラマを歩いて現実がそれに沿う

10日目:3月4日(木)

 性能試験でNGが出て再検討をすすめたりしながら、心の奥底で思い出していたのは、「箱庭諸島」のことだった。

ここから先は

1,039字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?