百日百首(43〜49)

43日目:4月6日(火)
 今朝はradikoで「藤岡みなみのおささらナイト」を聴きながら通勤。柔らかくて落ち着く喋り声と、選曲されるグッドなミュージックで、朝のつらい気持ちを少しずつ前向きに整えてから仕事へと切り替える。こういうときラジオや音楽っていいもんだなと思う。仕事の昼休みに残りを聴きおえる。帰りは同居人が「あわのくんは好きだとおもうよ」とすすめてくれたPeople In The Boxを聴きながら帰った。リリカルでプログレッシブなポストロックとでも言うのだろうか、確かに学生の頃に出会ってたらどハマりしていたかもしれないなと思う。もっと色々聴いてみよう。
 とてもカレーメシが食べたくなったので、仕事の帰り道にカレーメシを買って、それを晩ご飯にすることにした。普通のがなかったので、スパイスカレー的な「おしゃれチキン」というやつにしたのだけど、チキンにおしゃれもなにもあるものかとおもいつつ、熱湯を入れて5分待ってかき混ぜてもいっこうに粘度が高くならない。よくよくカップを見たら「ルゥがサラサラ」なんて自慢げに書いてあって、カレーメシはあのかき混ぜてとろとろになるのがおいしいのに……と少し落ち込んだ。まあスープカレーみたいでこれはこれで美味しかったけれど。

自動筆記にたわんだ指は夜に開いてアコースティックギターを鳴らす

44日目:4月7日(水)
 無災害継続日数を示す電光掲示板が帰りにふと目に入るとそこには一桁の数字が書かれていた。先日までは三桁の数字が書かれていたのが一桁になっているということは、当たり前のことなのだけれど、数日前に現場で何かの災害が起きたということだ。そのことが、除夜の鐘のように数秒おきにごーんごーんと頭の中を響く。眠たさに目をぼんやりと薄めて街の光を絞りながら家へと帰った。

おもしろくないことをしてるとおもしろくない事実が徐々におもしろくなる

45日目:4月8日(木)
 仕事をして酒を飲むだけの一日。久しぶりにラジオではなく、Apple MusicでISSUGIの曲を聴いた。ISSUGIはもっとも好きなラッパーのひとり。音の乗せ方がすこしオフビート気味で、そのずれが気持ちいい。

お酒を飲むとお酒はしずかになくなってしずかに増えていく夜なのか

ここから先は

1,283字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?