見出し画像

26歳、貯金ゼロどころかマイナス。

はじめましての方も、そうでない方も。こんにちは。
泡沫(うたかた)です。

今年の夏26歳になりましたが、相変わらず貯金ゼロのままふわふわ生きています。このままじゃだめだなって思いは漠然とあるものの、ここから抜け出す一歩が踏み出せません。何事も、たぶん、一歩目がいちばん難しいんじゃないでしょうか。その次に壁となるのが継続、で。

こんな日々から抜け出すべく、いままでの惰性の記事を削除しました。そして新しく始めます。
軽く自己紹介を。

・泡沫
・26歳
・社会人5年目(地方公務員)
・奨学金返還中 24,000円/月
・リボ払いあり 総額1,000,000円くらい
・車ローンあり 10,000円/月(ボーナス月は 150,000円)
・猫2匹、犬1匹
・妹と2人暮らし

ざっとこんな感じですが、これだけでもう「お金にだらしがない人」というのが見て分かると思います。就職したばかりの頃、いまより少ない手取りでちゃんと生きていたはずなのに、気が付いたらこんな駄目人間が出来上がっていて、自分でも不思議でたまりません。

後悔していても遅いので、とりあえず前を向くしかないのですが。

ここからの脱却をはかるためにまず最初にしたことが、インスタグラムやnoteで家計管理アカウントさんを見て勉強することでした。
だけど、そこにいる人たちって大抵が「もう上手くまわせているひと」なんですよね。みんなが口を揃えて「借金を返してから生活防衛費を貯めましょう」「固定費から削減しましょう」と言っているけれど、そのために何をすればいいの? になってしまって、家計簿をつけようと真似して見ても自分の浪費が目について終わり。気が付いたらカードの請求がとんでもないことになっていて、お財布の中はおろか口座まで空っぽ、なんてことに。

だから私は、とりあえず全部包み隠さず書いてみることにします。

もしかしたら「これ、noteに書きたくないな」と思う出費はしなくなるかもしれない。
もしかしたら「こんな人もいるんだな」と誰かの癒し(?)になれるかもしれない。
もしかしたら、同じようなところで悩んでいる人が一緒に頑張れるかもしれない。

見苦しい赤字経営が続くと思います。
本気なの? と疑いたくなる出費もあるでしょう。

ここは私のnoteなので、私は私のために書いてみようと思います。

借金と向き合い、浪費癖と向き合い、物欲と向き合って、なんとか貯金ゼロから抜け出せるよう、見守っていてくれるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?