信頼と盲信の違い

「信頼」とはなんなのか?「盲信」とはなんなのか?
長らく私は悩んでおりました。しかし、最近思うようになってきたのです。
「信頼」とは互いの嫌な部分も見せあえる関係。
「盲信」とは良いところだけを見てただ褒め合うだけの関係。
なのではないでしょうか?
あくまで私が感じた事ですが。
私は「信頼」し合える関係を築きたいと思います。
ただ褒め合う、ただ良い事をいう。
それだけで、果たして人は成長出来るのでしょうか?
確かに褒めるというのも大事なことでしょう。支え合うのも大切です。誰かが傷ついていたら、助けて上げたくもなるでしょう。
ですが。
人を支えるのは、良い方面ばかりを見ることで出来るのでしょうか?
信頼するとは、支え合うとは。決してぬるま湯につかり続けることではなく。
時に厳しい事も言い合い、そして、傷ついたら舐め合うのではなく苦しみを分かち合う。
そういうものなのではないかと、私は思うのです。

と感じた事を書いて見ました。戯言かもしれませんが……読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?