見出し画像

中園孔ニ ソウルメイト : 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

いい展覧会だったな、行ってよかったなと改めて思い出しています。

神社仏閣によく行く人はそこに呼ばれたとか、導かれたとか、そういった表現をすることがあるようですが、この展覧会に私も呼ばれていた、そうであったならうれしいなと思ってしまいました。

1989年生まれ。25歳の若さで急逝。自分より年下なのにもういない。中園さんはすごく優秀で、天才的な方なんだという印象を持ちながら作品を見ていました。近づきたいけど距離がある。けれども帰路でこの評伝を読み、存在を少し近くに感じられるようになって、より深く作品が侵入してくるようになりました。好きな絵だなだけでは終われない気持ちになる。

高松まで飛行機で行ったのも、作品をたくさん見たのも、丁寧につくられた評伝をじっくり読んだのも、全部まるごとよかった。不思議な時間軸に潜り込んだようでもありました。

特にお気に入りの作品✨

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
ちゃんと血が通っているといいますか、小さい優しさや温かさが年月と共に積み重なっているように感じる、とても好きな美術館です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?