見出し画像

「ウェルビーイングな生き方」わたしにとっての幸せとは?〜AWAKE&心の時間〜

AWAKE&は、「知識」をご提供するだけでなく「心の成長を体験できる場所・人生をアップデートできる場所でありたい」という想いから、参加型のオンラインイベント【AWAKE&心の時間】を始めました。

開催日時:2022年7月21日(火) 20:00〜21:40
開催場所:ZOOMオンライン
参加費用:無料(会員様限定)
持ち物 :ノート・ペン

ゲストプロフィール

第2回目は、これまでに70カ国200都市を訪問し、ウェルビーイングプロデューサーとして活躍される、ウェルビーイングプロデューサーの喜多 桜子さん(@hossakuraworld)をゲストにお招きしました。

喜多 桜子(Sakura Kita)さん

ウェルビーイングプロデューサー。
看護師→世界2周→株式会社エブリプラス取締役→株式会社ICORE創業。
世界2週(70カ国200都市を訪問)。
「人生を向き合う」ウェルビーイングスクール開校準備中。
夫婦のあり方、幸福学、ウェルビーイングなどをテーマに、企業や学生向けイベントに数多く登壇。
各種メディア出演。執筆活動。
2022年「世界の幸せの形」をテーマにライツ社より出版決定。


ウェルビーイングな生き方とは

「ウェルビーイング(well-being)」とは、健康、幸福、福祉などに直訳されます。世界保健機関憲章では、「健康とは、単に疾病がない状態ということではなく、肉体的、精神的、そして社会的に、完全に満たされた状態にある」と定義されています。

https://sdgs.kodansha.co.jp/news/knowledge/40247/

みなさんは、日常におけるどのような瞬間に
「幸せだな〜」と感じますか?

・気の置けない友人とたわいもない話をしている時
・美味しいものをお腹いっぱい食べれた時
・瞑想やヨガをしている時

など、人それぞれ、様々な瞬間が挙げられると思います。

しかし、
実際に思い浮かぶ「幸せ」はどれも、
“短期的なもの”が多いように感じませんか?

私たちはつい、「幸せになりたい」と考えてしまいがちですが、これから紹介する「ウェルビーイングな生き方」を実践するためには、「幸せになろう」ではなく「心地のいい状態を長く維持していこう」と考えることが大切になります。

今回は、私たちはどのようなことを意識すれば「心地よく生きられるのか」を探求していきます。

もし、今日が人生最期の日だとしたら、何を後悔しますか?

「もし、今日が人生最期の日だとしたら、
 何を後悔しますか?」

この類の質問を日本人に尋ねると、
以下の回答が多く挙がります。

・もっと自分のやりたいことに挑戦すればよかった
・もっと自分の幸せと向き合えばよかった
・もっと自分の家族を大切にすればよかった

2022年の世界幸福度ランキング(※1)において、日本の順位は54位でした。日本のGDP(国内総生産)は高く、社会保障制度も充実しています。また、世界的に見ても治安は良く、暮らしやすい環境が整っているにも関わらず、先進国の中で最下位の結果となっています。

(※1)幸福度ランキングとは、国連機関である持続可能開発ソリューションネットワーク(SDSN)が毎年発表している世界ランキングです。
(2022年3月18日に公開)

Happiness, benevolence, and trust during COVID-19 and beyond|World Happiness Report

一方で、デンマークは世界幸福度ランキング第1位です。

デンマークと日本には、一体どのような違いがあるのか…?

桜子さんが世界を旅される中で、デンマークで出会った人々から学んだことを共有してくれました。
以下は、デンマークの人々の声(一部抜粋)です。

「自分は幸せになっていい。
 そう自分に許可を出してあげることを
 大切にしている。」

「人をジャッジしないこと。
 自分とは違う価値観から何を学べるか。
 それを大切にしていきたい。」

「ほぼ全ての問題は、
 対話することで解決できる。」

デンマークの人々の声

ここから分かることとして、世界で幸福度が最も高いデンマークの人々の考え方に共通していることは、自分の人生を“自分事”としているところです。

世界幸福度ランキング(※1)による、幸福感に影響する要因の重要度を調査した結果では、「所得」や「学歴」を抑えて「人生の選択における自由度」が大きく影響しているということがわかっています。

つまり、私たちがウェルビーイングな人生を送るためには、「自分の人生を自分で決めていく」という経験がとても重要なのです。


自分の「心地いい」を知ろう

ワークショップでは、自分の心地いいをより深く知るために、pinterestを使って、自分の好きな画像をビジュアルで集めるワークをしました。

Pinterest

山や好きな人、海が好きな人、落ち着いた田舎の雰囲気が好きな人、明るいリゾート地が好きな人、料理が好きな人、動物が好きな人など…
それぞれが思い想いに、自分の心地いいと感じる画像を集め、ひとつのボードにまとめた結果、以下のような面白い発見がありました。

「これまでは、明るい場所や賑やかな場所が好きだったけど、意外と、夜空や静けさが漂う風景の写真を選んでいた。」

「私は人見知りで、あまり人と交流することは少ないが、選んだものを見ると、カラフルでポップな写真が多く、本当は明るい性格であることに気づいた。」

参加者の感想

「人は、変わる生き物です。
昔好きだったものに惹かれなくなったり、年を重ねる毎に興味の向くものが変わっていたり、矛盾するのが人間である。
と、桜子さんは仰います。

また、人は、幸せそうな人と一緒にいるだけで、幸福度が15%上がると言われており、「心地いい」は、人から人へ循環させていくことができるそうです。


ー人生に正解はない
 良い部分も悪い部分も「自分」として受容するー

そのことに気付けた時、私たちは初めて、
心地良く生きられるのかもしれません。

みなさん一人ひとりが、
自分にとって「心地いいもの」をより多く見つけ、
変化をも楽しみながら受け入れ、
それらを大切にする日々の中で、ウェルビーイングな人生を送れることを願っています。



エシカルライフスタイルを学ぶ
オンラインスクール
AWAKE&(アウェイク アンド)

①プラントベースBOXをプレゼント
②オンラインコースが受け放題
③毎月届く厳選されたエシカルな商品

AWAKE&が大切にしているのは「学び続ける」こと。
各分野で活躍する講師の方々から学び、視野を広げながら実践できます。
また、学んだことをより多くの人と共有し、さらに深い学びに繋げていくサイクルを生み出すため、随時新しいトピックをご提供していきます。

忙しい方でも、隙間時間で確実に進めることができる設計になっています。
「AWAKE&」で環境・動物・身体にやさしい持続可能な社会を一緒に作っていきませんか?
詳しくは、こちらをクリックしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?