見出し画像

「継続」 高校2年生 山口悠太

こんにちは。
今回、プロサッカー選手育成アカデミーブログを担当させて頂きます、神村学園淡路島サッカー部2年の山口悠太です。
よろしくお願いします。

今回のブログでは継続について書きたいと思います。少し長くなりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。


まず僕達は、プロサッカー選手や様々な分野で活躍されてきたアスリートの方々のオンラインセミナーを通して普通の高校生では経験出来ないような考え方やマインドの部分、サッカーの技術の事など多くの事を学ばせていただいています。
その中で多くの方々が仰っていたのが継続する事の大切さでした。

継続すると言っても、ただがむしゃらにやるのではありません。
僕もここ、プロサッカー選手育成アカデミーに入るまでは、サッカーの面など中々継続をする事すら出来ていませんでした。しかし高校に入り周りの仲間や監督、コーチから刺激をもらい継続する事を始めました。そしてアスリートの方からセミナー受けて、ただ継続するのではなく、明確な目標を持ちそれまでの過程を逆算して継続する事が大事だということを学びました。

僕は継続する事の大切さを知り、今は自分の理想像や活躍している姿を思い描き、その理想像の自分になるために、どのようなトレーニングをいつまでに、どのくらいの量をやらなければいけないか把握し、それをノートなどに書き出し毎日意識して生活しています。

そして、ここまでのレベルに来ると、次に継続する事だけを重要視する人と他の事も意識している人かで大きな別れ目になると僕は思っています。
具体的に毎日目標を持ち継続している中でどこかで上手くいかなかったり、壁にぶつかる事があると思います。そんな時に大切なのが、自分を信じる事が出来るか、出来ないかでその後の自分が大きく変わってくるとセミナーを受けて学びました。
自分を信じるためには、根拠のない自信を持つことも大事ですが、日々の練習の量や質が高ければ、スポーツをプレーしている時や相手と対戦している時に、絶対にそれが自分の自信になります。

その為に僕は、継続する事、自信を持つ事が出来るように努力したいと思います。

最後に、高校1年生が入って来て少し経ち、今までよりも切磋琢磨出来る環境になり、個人としてもチームとしても成長出来る1年にしたいです。
そしてチーム目標である全国制覇を目指して努力していきたいと思います。

長い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後とも神村学園淡路島をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?