見出し画像

名勝の足湯。別府「海地獄 足湯」

別府の観光といえば地獄めぐり。海地獄は国の名勝にも指定されています。

今から約1200年前、貞観九年正月、鶴見岳噴火と共に出来た熱泉のひとつが海地獄です。水面が海のようなコバルトブルーに見えることからその名が付けられるようになりました。
温度は約98度あり、泉脈まで深さは200メートル以上と言われています。泉質は酸性、水面が青く美しく見えるのは、温泉成分に“硫酸鉄”を多く溶解しているためです。

海地獄公式HPより

源泉は98℃あるので浸かるわけにはいきませんが、ちょうどいい塩梅の足湯なら敷地内にあります。

お湯は青くありませんが、ちゃんと海地獄と同じお湯だそうです。歩き疲れた脚に気持ちいいですよ!


海地獄 足湯
所在地:別府市鉄輪559-1
営業時間:8:00〜17:00
利用料:400円(施設入場料)
定休日:なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?