見出し画像

持続化給付金の再委託問題

皆さまこんにちは
創作ダイニングAwaji店主斉藤剛志です

今持続化給付金の再委託問題で国会が盛り上がってますね

そもそもサービスデザイン推進協議会って何??

軽くネットで調べたらWikipediaで出てきました

下記は引用です

「2016年5月16日、広告代理店電通、人材派遣会社パソナ及びITアウトソーシング会社トランス・コスモスによって設立された」

この内容がでてきました

写真をみても判るように

電通、パソナ、トランスコスモスが合同で設立したサービスデザイン推進協議会に経済産業省が仕事を委託して

それをまた電通、パソナ、トランスコスモス等に再委託してるんですよね

何故野党はここを言わないんでしょうか??

ネットで調べたらすぐに出る話なのに

最近電通の株価が異常に上がっていたのもこれがある気がします

下記はWikipediaで載っていた内容で

経済産業省が過去にサービスデザイン推進協議会に

事業受託した実績です

2016年8月 経済産業省中小企業庁「サービス産業海外展開基盤整備事業(おもてなし規格認証)」 - 4700万円[4]

2017年度 経済産業省中小企業庁「中小企業・小規模事業者人材対策事業『カイゼンスクール』実施」 - 400万円[5]

2018年2月 経済産業省「サービス等生産性向上IT導入支援事業(事務局運営業務)に係る補助事業者」〔一者応募〕[6] - 8億7800万円[7]

2019年2月 経済産業省中小企業庁「平成30年度第2次補正予算『事業承継補助金』の事務局」〔一者応募〕[8] - 37億7700万円[9]

2019年3月 経済産業省「サービス等生産性向上IT導入支援事業(事務局運営業務)に係る補助事業者」〔一者応募〕[10] - 38億5700万円[11]

2019年4月 経済産業省「平成31年度『女性起業家等支援ネットワーク構築補助金』事務局に係る補助事業者」[12]

2019年4月 経済産業省「平成31年度『女性活躍推進のための基盤整備事業(女性起業家等支援ネットワーク構築事業)』」[13]

2020年2月 経済産業省「先端的教育用ソフトウェア導入実証事業事(事務局運営業務)に係る補助事業者」〔原文ママ、一者応募〕[14]

2020年5月 経済産業省中小企業庁「持続化給付金」[3]

これはなかなか闇が深そうです

今までもサービスデザイン推進協議会に委託をして、それを電通、パソナ、トランスコスモス等に再委託し

中抜きをして3社に再分配してきたんではないでしょうか?

今までもやってきたのなら

何故野党は今までこれを問題にしてこなかったのでしょうか?

今回の問題は

ただの再委託ではなく

電通、パソナ、トランスコスモス
が共同で設立したサービスデザイン推進協議会に

経済産業省が優先的に仕事を振っていて

また、それを中抜きして3社に再委託しているのが

一番の問題だと思います

コロナ渦の中

国民は一生懸命生きるためにお金を稼いでいます

その中から税金として強制で集めて

多額の税金がこんなことに使われて

ホント、何のために働いているのか

この人達を私腹を肥えさせるのが

国民の義務なら

人生がバカらしくなってきます

国民のために使えない税金なら

国民にとって納税の義務って何の義務なんでしょうか

国のための国民ではなく

国民のための国なのだから

国民がこれ以上絶望しない国であってほしいと切に願います

#電通
#パソナ
#トランスコスモス
#サービスデザイン推進協議会
#持続化給付金
#再委託問題
#中抜き
#闇が深そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?