あわい

VRChatでアバター改変を楽しんでいます。改変のノウハウや、アセットの紹介などをして…

あわい

VRChatでアバター改変を楽しんでいます。改変のノウハウや、アセットの紹介などをしていきます。

最近の記事

「毎日進捗を出す」VRChatアバター改変【Day4】髪型変更とダイナミックボーン

こんにちは、あわいです。 Vket5、始まりましたね。色々大変でしたが、私も祝祭のマルシェに帽子屋さんを出店しておりますので、もしよろしければお越しください。 さて、今日は髪型の変更とダイナミックボーン設定について扱いたいと思います。髪型の変更は、アバターの印象をガラッと変えますので、ぜひトライしてみてください。 まずその前に、「ダイナミックボーン」のお話をしましょう。よく聞きますね、ダイナミックボーン。「とりあえず買おう」なんて話もよく出ます。言葉だけ聞いたことが

    • 「毎日進捗を出す」VRChatアバター改変【Day3】アクセサリや小物を追加してみよう!

      こんにちは、あわいです。 今日はいよいよ、既存のアバターに小物やアクセサリを追加していきたいと思います。 この記事では、Blenderでのモデリングは扱いませんので、追加するものはどこかから調達してくることになります。 実は私が初心者のとき、一番困ったのもここで、「いったいどこで手に入るのか」「規約的にVRCで使って構わないのか」がなかなか分かりませんでした。 結論から書いてしまいます。 まず探すべきは「BOOTH」と「Unity Asset Store」の2つです

      • 「毎日進捗を出す」VRChatアバター改変【Day2】服の印象を変えてみよう!

        こんにちは、あわいです。 前回は、髪の色を変える改変を行いました。今回は、服をいじっていきましょう。前回よりも細かい改変をしていきます。 さて、これが前回の状態です。髪はきれいに紫に染まりましたが、服とは全くマッチしていませんね。Day1でも書きましたが、アバター改変はトータルコーディネートです。ということで、服の印象を変えていきましょう。 Day0で解説した画像を再掲します。服の印象を変えるということは、「服のメッシュを探して、そこに適用されているマテリアル、テクス

        • 「毎日進捗を出す」VRChatアバター改変【Day1】髪色を変えてみよう!

          こんにちは、あわいです。 ではいよいよ、実際にアバターの改変を始めていきましょう。 Day1の進捗は、「アバターの髪色を変える」です。 まず、Day0で説明した画像を再掲して、アバターの髪色を変えるにはどうしたらよいか考えてみましょう。 髪の毛は、髪の形のメッシュ(ポリゴン)に、テクスチャを貼り付けることで作られています。ということは、このテクスチャを変更すればよさそう、ということが分かります。 では、実際にテクスチャを探してみましょう。 以下はVRCのSDKとかわ

        「毎日進捗を出す」VRChatアバター改変【Day4】髪型変更とダイナミックボーン

        • 「毎日進捗を出す」VRChatアバター改変【Day3】アクセサリや小物を追加してみよう!

        • 「毎日進捗を出す」VRChatアバター改変【Day2】服の印象を変えてみよう!

        • 「毎日進捗を出す」VRChatアバター改変【Day1】髪色を変えてみよう!

          「毎日進捗を出す」VRChatアバター改変【Day0】

          はじめにはじめまして、あわいと申します。 VRChat、楽しいですよね。 自分だけのアバター、作りたいですよね。 じゃあ、Blender使ってフルスクラッチモデル作りましょうか。 …………。 心、折れませんか? 私は折れました。 この無機質なキューブを、Blenderの使い方、モデリングのやり方を覚えた上で、こういうところまで作り込まなければいけません(画像はリュージュ・コスモクロエちゃん)。 特に社会人の場合、VRCに入る時間を死守したら、1日に使える時

          「毎日進捗を出す」VRChatアバター改変【Day0】