見出し画像

人生にはいろいろなときがある。座ってひといきつくときがあってもいい。

現在の滞在先であるメキシコトゥルムにやってきて10日間、
実はずっと鼻詰まりとくしゃみ、時折出てくる涙に悩まされていました。

どうやら花粉症なのではないかと気づいた昨日、
花粉症の薬を購入し寝る前に飲んだところ、
久しぶりに心地よく眠ることができて、
朝も快適に目覚めることができました。

花粉症をはじめ、アレルギーや体調不良などは、症状が出ると、

夜寝付きが悪くなる・眠れなくなる
→睡眠不足になる
→免疫が下がる
→余計に症状が出る
という悪循環が起こってしまうので辛いですよね。

わたしもこの10日間ほどは、
セッションとお打ち合わせの時間は万全の状態でいられるように
照準を合わせ、それ以外の時間は無理せずできることに取り組んだり
からだをやすめたり、だらだら過ごしたりしていました。

ちょうど6月から新しいコミュニティも始まるということで
みなさんに知っていただくためにいろいろなご紹介もしたかったのですが。
それも無理せずできることをやったという感じです。

(そんな中でも観光をしたりビデオをアップしたりしていたので
今思うとよく動いたなあとも思います)

以前だったらこんなとき、
思ったほど行動できない自分にもどかしさを感じていたかもしれません。

「もっとがんばらないと」
「今やらないと」

と思っていたかもしれません。


今は、

「そんなこともあるよね」
「誰かとともに過ごす時間を大切にすることはできた」
「やすむことも大切」

って思えています。


そう思えると、

「何か特別なことをしたわけではないけれど、今日も良い一日だったな」

と思える。


鼻詰まりで夜寝付けないのは大変だったけれど、

「今日という一日の中でささやかな幸せを感じることの大切さ」

を、この体験は教えてくれていたように感じています。



新しく始まるawai Lagunaは「試みと語らいの場」です。

自分自身の想いや好奇心をもとに小さな試みをしたり語らったりすることが、本来持っている感性や力を発揮し、あたらしい世界の扉が開いていく。

そんなことが起こる場になってほしいという想いを持っています。


同時に、「小さな試みや語らい」「あたらしい世界の扉を開ける」ということのおおもとにあるのは「今の自分でいいんだ」と思える感覚だとも思っています。

何かが起こることは、今の自分を「これでいいんだ」と思った先にある結果とも言えるかもしれません。


人生、長い目で見ても短い期間で見ても、いろいろなときがある。

全力で何かに向かいたいときもあれば、
一歩一歩を味わいたいときもある。
座ってひといきつきたいときもある。

そんな中でも、少しだけお茶を飲む時間をつくって
自分が感じていることに気づくことができたなら、
「これでいいんだ」って思えるんじゃないかなって思うんです。


awai Lagunaは何かをがんばるための場所ではありません。

もちろん、エネルギーに溢れているときは、突き進めばいい。

「こんなことをやってみたい」
「こんなことを深めてみたい」

という想いを、心から応援します。


でもそれだけではありません。

「ほっとひといきつきたいな」
「ゆったりと過ごしたいな」
「ゆらゆらしていたいな」

そんな感覚も大切にしたいと思うのです。

誰かと話したいときもあれば
ひとりになりたいときもある。

そんな時間が一週間続くかもしれないし、
一ヶ月続くかもしれない。

それでもいいと思っています。


満ち欠けをするお月さまが、
見えずともそこにあるのを感じるように

どんなときも
そこにいるということそのものを大切に想う。

あなたがどんな一日を過ごしたとしても、
そこにいのちがあったということをともに感じる。

そんな場所になるといいなと思っています。



あなたはもう十分がんばってきた。

だから、今日の自分がどんな自分であっても

「よくやったね」
「そんな日もあるよね」
「そんなことを感じているんだね」

って、自分にそっと声をかけてみませんか?




そのときそのときの自分を大切にする場 awai Laguna
ご案内はこちら▼

▶︎5月28日(土)JST 9:00-9:30にて参加ご相談会を開催します!
興味はあるけれど、もう少し話を聞いてみたいという方、お気軽にご参加ください。Zoomの事前登録はこちら

awai Lagunaの詳細・お申し込みはこちら▼



このページをご覧くださってありがとうございます。あなたの心の底にあるものと何かつながることがあれば嬉しいです。言葉と言葉にならないものたちに静かに向き合い続けるために、贈りものは心と体を整えることに役立てさせていただきます。