見出し画像

受け取っちゃったものをリセットする方法 -エンパス体質の方にもおすすめセルフチューニング-

今日は、「もらっちゃう」体質の方や「なんだかもらっちゃったな」という方向けにもらったものをリセットする方法をご紹介します。

1. 人は目に見えないものもやりとりしている

「もらっちゃう」と言っても怨霊的なものではありません笑

ここで言う「もらっちゃう」対象は、他者のエネルギーや感情、思考などです。

私たちは普段、目に見えるもの、聞こえるもの以外も様々なものを他者とやりとりしています。エンパス体質の方は、他者とのエネルギーの境界(オーラと呼ばれることもあります)が曖昧で本来自分のものではないエネルギーをもらってしまいやすいとも言われています。

*エンパス体質について詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

他者のエネルギーをもらったままにしていると、疲れやすくなったり、自分のものではない感情や期待に合わせようとしてしまったり(結果やはり疲れる)ということが起こります。

*「もらってしまう仕組み」についてはまた別の記事でご紹介します。

自分らしく、心地よく軽やかに毎日を過ごせるように「受け取ったものをリセットする方法」をご紹介します。

2. 1分でできる受け取ったものをリセットする方法

①まずは快適な姿勢で椅子に腰掛け、目を閉じます
②自分の内側に意識を向けましょう(このとき、どんなことが浮かんできても、どんなことを感じても大丈夫です。それに対して評価や判断をせずにただ感じましょう)
③目を開き、次の言葉を大きな声で言います
私のオーラから、私に属していないものを取り除きます
私のオーラから、私に属していないものを取り除きます
私のオーラから、私に属していないものを取り除きます
新しい愛、光、力で私を満たします
④もう一度目を閉じ、内側に意識を向けましょう(どんなことを感じるか、ただそのままに感じて気づきましょう)
⑤「完了しました」や「ありがとう」など、完了するための言葉を言って目を開けます

①で自分の内側に意識を向けるのが難しい方はまずはこちらの方法を試してみてください。

3. 簡単アレンジ

③で大きな声を出すことができない方は、心の中で唱えても大丈夫です。その際、唱えた後に両手をグーのように握ってボクシングの構えのように胸の前に出し、左右交互に手を振り払う(空気を切るような感じ、払うときはパーにする)ことを何回かすると、大きな声を出す代わりになります。

その他、自分らしい「取り除く」を表現するポーズや動きをつけてもいいですね!

「もらってしまう」体質の方は、まずは1日3回、2週間ほどこのプロセスを続けてみてください。だんだんともらわなくなってきたら、1日1回や「もらちゃった」と感じたときなど、必要に応じて活用してください。

「こんなタイミングでやると良かった」「こんなアレンジもできた」ということなどぜひ教えてください。

あなたが本来持っている力を発揮して、さらに心地良く楽しい毎日を過ごしていくことができますように!

参考:Empath Empowerment in 30 Days Rose Rosetree著


awaiでは、本来持っている感性や力を発揮し、生き生きといのちを生きていくことに向けた取り組みを開催しています。

最新の取り組みやご案内はこちら▼

このページをご覧くださってありがとうございます。あなたの心の底にあるものと何かつながることがあれば嬉しいです。言葉と言葉にならないものたちに静かに向き合い続けるために、贈りものは心と体を整えることに役立てさせていただきます。