見出し画像

【追悼企画:世界一幸福な男】レディ・ガガ名曲「バッド・ロマンス」×QUEEN①【またはそのハンタイ】

ただれるような悪夢のような、しかし頽廃(たいはい)的な男女の恋愛。

ただそれだけを描くのではありません。

盲目の狂気に見せかけた、ウィットに飛んだ知的な詩に、世界がまたも絶賛しました。

今回は、この曲とクイーンとの関連について迫っていきます。


概要

曲名:バッド・ロマンス
収録アルバム:2作目「ザ・モンスター」(2009年11/18)原題:The Fame Monster 
シングルカットあり
時間:4'54"


歌詞

"Bad Romance"
Written by Redone and Lady Gaga

Oh-oh-oh-oh-oh
Oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh
Caught in a bad romance
Ra ra-ah-ah-ah
Roma roma-ma
Gaga
Oh la-la
Want your bad romance

I want your ugly, I want your disease
I want your everything as long as it’s free
I want your love
Love, love, love, I want your love
I want your drama, the touch of your hand 
I want your leather-studded kiss in the sand
I want your love
Love, love, love, I want your love

You know that I want you
And you know that I need you
I want it bad
A bad romance

I want your love and, I want your revenge
You and me could write a bad romance 
I want your love and, all your lover's revenge
You and me could write a bad romance
Oh-oh-oh-oh-oh oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh
Caught in a bad romance

Ra ra-ah-ah-ah
Roma roma-ma
Gaga oh la-la
Want your bad romance

I want your horror, I want your design
‘Cuz you’re a criminal as long as you’re mine
I want your love
Love, love, love, I want your love, uh
I want your psycho, your vertigo shtick 
Want you in my rear window, baby, you're sick
I want your love
Love, love, love, I want your love

You know that I want you(’'Cuz I'm a free bitch baby)
And you know that I need you
I want it bad romance
Your bad romance

I want your love and, I want your revenge
You and me could write a bad romance 
I want your love and, all your lover's revenge
You and me could write a bad romance
Oh-oh-oh-oh-oh oh-oh-oh-oh-oh-oh-oh
Caught in a bad romance

Ra ra-ah-ah-ah
Roma roma-ma
Gaga oh la-la
Want your bad romance

Walk walk fashion baby work it
Move that bitch c-razy
Walk walk fashion baby work it
Move that bitch c-razy
Walk walk fashion baby work it
Move that bitch c-razy
Walk walk fashion baby work it
I'm a free bitch baby

I want your love, and I want your revenge
I want your love, I don't wanna be friends
Je veux ton amour
et je veux ta revenge
Je veux ton amour
I don't wanna be friends

(want your bad romance 
I want your bad romance)
 Want your bad romance!

I want your love and, I want your revenge
You and me could write a bad romance 
I want your love and, all your lover's revenge
You and me could write a bad romance
Caught in a bad romance

(直訳+手直し)

【イントロ】
Oh(オー)x8
バッド・ロマンス巻き込まれた

、ゥ、ア、ア、ア
ロマ、ロマ・マ
ガガウ・ラ・ラー
あなたのバッド・ロマンスが欲しい

【1節】
あなたの醜いーあなたの病気が欲しい
あなたのすべてが欲しい、もしそれがフリー(free)なら
あなたのが欲しい
愛、愛、愛、あなたの愛が欲しい
あなたのドラマが欲しい、あなたの手のタッチ
砂で革にスタッズのついたようなキスが欲しい
あなたの愛が欲しい
愛、愛、愛、あなたの愛が欲しい

[プリコーラス]
私があなたを欲しいってことを知ってるでしよう
そして、私があなたを必要だということを知ってるでしょう
ひどくほしい、バッドなロマンスが欲しい

[コーラス]
あなたの愛が欲しい、そしてあなたの復讐が
あなたと私はバッドなロマンスを書くことができます
あなたの愛と、あなたの恋人たちすべての復讐が欲しい
あなたと私はバッドなロマンスを書くことができます
Oh(オー)x8
バッド・ロマンスに巻き込まれた

【ポストコーラス】
ゥラ、ゥラ、ア、ア、ア
ロマ、ロマ・マ
ガガ、ウ・ラ・ラー
あなたのバッド・ロマンスが欲しい

【2節】
あなたの恐いーあなたのデザインが欲しい
ベイビー、あなたは犯罪者よ、あなたが私のものである限りは
あなたの愛が欲しい
愛、愛、愛、あなたの愛が欲しい、
私はあなたのサイコな、あなたのめまいのするようなあのショーが欲しい
私の裏窓にあなたが欲しい、ベイビー、あなたは病気
あなたに愛されたい
愛、愛、愛、私はあなたの愛が欲しい

[プリコーラス]
私があなたを欲しいってことを知ってるでしよう
(私は自由なビッチだから、ベイビー)
そして、私があなたを必要だということを知ってるでしょう
あなたのバッドなロマンスが欲しい

[コーラス]
私はあなたの愛が欲しい、そして私はあなたの復讐が欲しい
あなたと私は悪いロマンスを書くことができます
私はあなたの愛とあなたのすべての恋人の復讐が欲しい
あなたと私は悪いロマンスを書くことができます
Oh(オー)x8
バッド・ロマンスに巻き込まれた

【ポストコーラス】
ゥラ、ゥラ、ア、ア、ア
ロマ、ロマ・マ
ガガ、ウ・ラ・ラー
あなたのバッド・ロマンスが欲しい

【ブリッジ1】
歩いて、ファッション、ベイビー、利かせて
そのビッチをクレイジーにしてください
x3
歩いて、情熱、ベイビー、利かせて
私は自由なビッチだから、ベイビー

【ブリッジ2】
私はあなたの愛が欲しい、そして私はあなたの復讐が欲しい
私はあなたの愛が欲しい、友達にはなりたくない
Je veux ton amour (私はあなたの愛が欲しい)
et je veux ta revanche(そして私はあなたの復讐が欲しい)
Je veux ton amour(私はあなたの愛が欲しい)
友達にはなりたくない
(あなたのバッド・ロマンスが欲しい)
あなたのバッド・ロマンスが欲しい!

[コーラス]
私はあなたの愛が欲しい、そして私はあなたの復讐が欲しい
あなたと私はバッド・ロマンスを書くことができます
私はあなたの愛とあなたのすべての恋人の復讐が欲しい
あなたと私はバッド・ロマンスを書くことができます
バッド・ロマンスに巻き込まれた


まとめ

最初からまとめると、

この詩はガガという女性が、ある男性に恋をして、あまりに盲目的になっているような感じがイメージできます。

ツンデレの「ポーカーフェイス」よりは、「パパラッチ」のような、ちょっとストーカー的な熱狂的な愛です。(パパラッチはPVがトリッキーですが)


しかし、おそらく違うのです。


一言でいうと、どれも常識にとらわれてはいけないということ。


この曲においては、あくまで男女のただれるような恋愛感情はモチーフであり、それを描くということ自体が作品なのです。

"I(私)"も"You(あなた)"も性別は不確証です。

そもそも恋愛を描いているのではないかもしれません。


自分を歌っているようで、これは劇なのです。

これを聞いて、そんなドラマみたいな恋愛をイメージさせて、というのが、目的です。というか、それって普通の作品(名作も含め)のことですね。

詩の裏に隠されたメッセージの1つは、マスターピース(巨匠)への尊敬と敬愛だと思います。


マスターピース

1、まず、有名どころは、アルフレッド・ヒッチコック監督の映画。

詩の2番は、サイコ→めまい→裏窓と、映画名で成り立っています。ホラーとか、犯罪者などもでてきて、それらしいです。


2、あとは、デザイナーの故アレクサンダー・マックィーンのコレクションでもコラボして使われました。

「ウォーク、ウォーク、ファッション、ベイビー」のところは、キャットウォークしているし、いかにもランウェイ的です。

ファッションと音楽を融合させています。


両者ともにロンドン生まれ。

ヒッチコック氏はアイルランド生まれのカトリック。ガガもまた生まれはイタリアのカトリックで、今もキリストを信仰しているらしい。

寄宿舎で教育を受けたのが傷ついたといいます。

マックィーン氏はこの曲の発表の後すぐ2010/2/11に40才で亡くなります。追悼します。McQueenは本名で、Macがつくからアイルランド系かも。彼もLGBTでした。

ジムさんもアイルランド生まれ。


3、そして最後に、クイーンです。


クイーン

私は一年前にクイーンにどハマりました。

映画ボヘミアンラプソディを見てから、まずは遺作アルバムを聞いたり、女装PVをみたり、エイズが気になってジム・ハットンさんの伝記「マーキュリーと私」をみたり。

この伝記を読むと、本当のフレディがそこに。(ご理解のある方のみお読みください。前半はともかく、特に後半の涙の介護や相続などはメンタルが弱ってるとやられます)


この自伝を読みながら思ったのは、この曲でした。


ちなみに、この記事のタイトル

【追悼企画:世界一幸福な男】レディ・ガガ名曲「バッド・ロマンス」×QUEEN①【またはそのハンタイ】

について、

一月一日は、ジムさんの命日。3日は誕生日なので、この3が日、私の心は喪に服していました。

※訂正。ジムさんの誕生日は、1949/1/4でした。お詫びして訂正します。※

この自伝について、詳しくは書くと際どいので別記事にします。


その後、PVも含め、この曲を改めて視聴すると、クイーンの痕跡に気づきます。


例えば、ファッションのところのwork itはアルバムworksとか。freeもキーワードです。

PVの最後の格好は、クイーンの「レディオ・ガガ」での彼らの格好と類似していると指摘されています(肌チラ見せの真っ赤な衣装に、黒いのアイテム)。

ガガの名もここから来てます。

ブレイク・フリーも、レディオ・ガガも、works収録。


あとは、PVで女王の王冠みたいのを被ってたり、しかも白と黒がいる。最後にも白の女王みたいなのがキングと焦げて黒くなる。

光や照明もポイントかも。

最後はミスファイアーな気もします。(手の銃で撃った後、一晩中燃やして)

次のアルバムでブライアン氏とコラボした「ユー・アンド・アイ」のタイトルや歌詞など、時々ガガの作品にディーコンさんが現れます。ロマンチックだからかな。

白のバスタブで手の銃で打つのは、アメリカの人気カントリー・シンガーソングライターのテイラー・スウィフトさんも自らのPVでオマージュにしてます。


あと、フレディ関連は、ハープシコードという電子チェンバロで始まり、終わるところ(フレディのライアーやフェリーフェラー)。PVはお風呂に入ってたり(bath haus of gaga)、猫がいたり、キャットウォークは猫耳ヘアーや猫ポーズしたり、ウォッカや葉巻があったり、棺桶とか…。冒頭のカミソリのサングラスも?

詩は、砂やスタッズ革のキスに、ローマー・ローママー。ウーラーラー。つかまった(caught in a ~)。がほしい。

badといえば、Mr.bad guy(フレディのソロアルバム)やbad boy(マーチ・オブ・ザ・ブラック・クイーン)。


romanceといえばフレディ、クイーン。

のっけから始まるあのsickの話…。


まだまだこじつけようと思えばいくらでもありますが、キリがありません。

クイーンの作品が普遍的すぎるのと、ガガが盛り込みすぎているせいかもしれません。

しかし、思い込みにしては多すぎるし、実際彼らは尊敬しあってるし。


省いていた自伝との関係についても含めて、これ以上知りたい人は続きを是非読んでください。

ここまでお読みくださり、いつもありがとうございます。


Lady Gaga - Bad Romance (Official Music Video)

英語字幕付き




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?