見出し画像

アナザーストーリーズ感想:クイーン・ライブエイド

NHKのアナザーストーリーズという番組で今日はクイーンのライブエイドの話でした。


ネタバレ注意。


感想です。


よくフレディが、

僕を信じて、

Life goes on and on and on

(人生は続く)

とかいう表現使うけど、

(”In the lap of the Gods ~revisited“)

その意味がわかった気がした。


クイーンの音楽は残っている。


ボーカルが亡くなろうが、100年経とうが、

例えばカーペンターズやジョン・レノン(ビートルズ)とか。

彼らが今生きてるか死んでるかも知らないが、

子供の頃の私は「この音楽好き」、と思った。ノリノリで。


アーティストとか芸能人なんて、会うことはほぼないし、生きてるか、プライベートがどうかも関係ない。結婚しようが、実は大昔に死んでいようが。

でも生き続けている。

まるでタイムカプセルのように。


僕を信じて、と言ってたが、

本当だった。


ロジャー(・テイラー)の言葉が教えてくれた。

Naturallyに(キラー・クイーン)。


ボヘミアン・ラプソディの詩の意味の話にもなったけど、

「何にも気にすることはない」

という詩は

周りはとやかく言うけど、

気にすんな、

という感じがした。


周りから、

起業しようかな、と言ったら、

やめなよ、と言われたり、


親に価値観の違いから認められなかったり、


自分の意見がなかなか聞き入れられなかったり、

頭おかしいって誹謗中傷されたり、

イジメ、


子供の頃の苦い思い出とか、


そういう心の雑音みたいなのを、

気にするな、

と励ますような。


そういうことって生きてるとあるよね、

誰だってわかる、経験ある、

めげそうになることもあるけど、


笑い飛ばしてがんばれ、

風向きが変わっちゃうこともあるから、

やりたいときにやってしまえばいい、


というような。


明日もがんばろう。



お読みくださりありがとうございました。

参考記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?