見出し画像

【阿波ふうど総選挙】トマト

こんにちは。徳島の食材を自慢したい阿波ふうどスペシャリストを応援するゆかりんです。私が思う徳島のイチオシ『阿波ふうど』こと、徳島の美味しい食材のご紹介を書いていこうと思います。

トマトの紹介(阿波ふうどまるごとサイト)

美と健康の強い味方!ルビー色の万能選手


大玉トマトは吉野川流域や阿南市、ミニトマトは吉野川中流域を中心に栽培されている。
光沢のある鮮やかな実、ほどよくハリのある食感、調和のとれた甘味と酸味。吉野川や那賀川の豊富な水で育まれたトマトは、サラダをはじめ、煮込み料理やパスタソースまで様々なメニューにおいて重宝する。
魅力は食味のよさだけでなく栄養価の高さにも。美しい赤色はリコピンがたっぷり含まれている証。

https://awa-food-tokushima.com/archives/shop/118

クックパッドにも徳島県産トマトレシピが載ってます。

トマト料理は見た目も華やか!夏野菜の冷製おでんや、トマトごま豆乳そうめんにリゾット。どれも作ってみたい一品です。

とくしま特選ブランドの原田トマト

原田トマトさんの『星のしずく』というフルーツトマトを買ってみました(時期限定)

「星のしずく」は徳島県阿波市でトマト作りをしていた一人の母が、子どもや孫に安全で安心なトマトを食べさせてやりたいと思ったのがきっかけで甘みをとことん追求・研究したフルーツトマトです。

その甘みはトマトとは思えないほど。また、子供や消費者の皆様に安心と健康をお届けするため、有機肥料でトマトを育てています。健康な土作りにこだわり、限りなく減農薬に努めました。

https://haradatomato.com/?pid=64441610

阿波ふうどスペシャリストのご案内

「徳島の食」を応援し、その魅力を発信していただける個人・店舗・法人・団体等を認定する「阿波ふうどスペシャリスト」制度を設けています。生産者や飲食店の皆様はもとより、「徳島の食」が大好きな皆様の御応募をお待ちしております!

あとがき

産直市場に行くと、ところせましとさまざまな種類のトマトがあり、産地の皆さんのこだわりの手書きのPOPやオススメの食べ方などを読んでいると買い物の時間がいくらあっても足りません。季節ごとの色がガラッと変わる産直市場が大好きです。これからも徳島のイチオシ『阿波ふうど』をご紹介していけたらと思います。

ミニトマト
大玉トマト

阿波ふうど総選挙が始まってます!

皆さんイチオシの徳島県産食材やその料理などの写真や動画をハッシュタグ「 #阿波ふうど総選挙 」をつけてInstagram、X(旧Twitter)、Facebookへ投稿してください!

2024年2月までに投稿された徳島県産食材のうち、投稿数が3位までの食材について2024年2月のとくしまマルシェで発表します!

詳細は特設サイトまでどうぞ!

皆さんの思うイチオシの徳島県産食材を全国に自慢していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?