見出し画像

2021.5.12「勇気ある撤退」

こんばんは。

毎日練習して仕事して、生活していると、色々と想定外のことが多々起こる。

でも、それでネガティブになることはない。
思いどおりに事が進んでくれればいいけど、これまでの経験上、大体そんなもんだと思ってる。


想定外のことが起きたとき、
「これまでどおり進めるかorそのプランを辞めて軌道修正するか」の判断に迫られるけど、

たぶん真面目な人ほど、
辞める、軌道修正する選択の方が難しい。

それは逃げじゃないか……と自分を責めたくなるからだ。

それが逃げか逃げじゃないか、は自分にしかわからない。

そこを見極めてベストな判断、選択をしたい。

最近よく思うのは、
大事なのは、一世一代の大きな勇気を振り絞って大それたチャレンジをすることではなくて、

日々の生活の中で多々迫られる、小さな勇気をコツコツと出し続けることじゃないかと思う。


◯歳の自分、◯年後の自分……
それなりにこうなっていたいなって大体の目標を決めて進んできたけど、思ってたとおりの人生、自分になってたことはない。

けど、思ってたのと違う人生、自分だったけど、いつもそれなりに楽しく過ごせてきた。

だから、あまり先を考えすぎるのはやめた。
どうせそうならないから。
とりあえず今を全力で、楽しく生きる。


前に読んだ本に「怖いのは将来が見えないことではなく、将来が見えてること」と書いてあった。

想定外のことが起きる人生、先が見えない人生を、楽しみながら進もうよ♪(´ε` )

ヘッダー写真はズーラシアでみたライオン。
動物園はゾウが一番好き。
食事シーンはずっとみてられる。

では、アディオス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?