見出し画像

お金最優先にした結果、寝込む羽目に。アラフィフ女性がサハラを目指す④

人生初の業界で、人生初の職種である観光系バイトを二つ同時期に始めることになった。物覚えの悪いなべゆかが、新しい二つの仕事を覚えるのには苦労したけど、人に恵まれて何とか続けている。目はお金。目標はサハラ。稼ぐぞー!!と意気込んだ結果…

観光系の仕事は繁忙期が同じ


日本での大型連休であるゴールデンウィークは、観光系の仕事にとったら繁忙期だ。夜の裏方業は基本24時までやけど、お客さんの数が増えるとそれだけ仕事量も増えて、とても24時には終われない。遅いときは2時過ぎまで仕事をして、翌日朝から昼の仕事へ。こちらも繁忙期でお客さんが多いので、仕事量も多くなるし時間厳守で仕事をこなすとなると、結構ハード。まだまだ慣れていないから余計に疲れる。

でも目標があるから、「入ります!」「入ります!」を連発し、夜の仕事も昼の仕事も入った結果、GW後に発熱。新しい仕事を始めてすぐに、咳喉鼻水の風邪をひいたがなんとか乗り越えたのに、今度は滅多に出ない熱にやられてしまい、寝込む羽目に。

真っ暗な穴の底で眠る

昼も夜も関係なく、ひたすら眠った数日間。とにかくよく眠れるのだ。外は快晴。いろいろな鳥の声やカエルの鳴き声が聞こえてきて、一歩外に出ればキラキラ輝いた美しい世界が広がっているのに、今のなべゆかは暗くて狭い穴の奥底に沈んでいる。目を開けると、上の方に見える丸い穴の入り口がキラキラと輝いていた。

鳥のさえずりとキラキラした世界

新しい仕事を始めた時点で、疲れてなかなかパソコンを開けず、ライター業は延ばし延ばしになっていた。そして寝込んだもんやから、もう全く仕事ができていない。

体調を崩す。仕事ができない。収入がなくなる。
これは悪循環でしかない。

目標があるといつも以上に頑張ってしまうし、目標に向かって全力で向かっていくのはけっこう好き。今までに経験したことのない新しい職場での新しい世界は、いろんな発見と驚きの連続でおもしろくもある。でも、目標だけでなく“今”を楽しむことも、もっと大事にしなあかん。暗い穴の底で、今の大切さを再認識した。

何が起きるかわからないからこそ、今を大切に。

いつかサハラで、らくだと旅をしたい。

ただ漠然と“いつか”と思っていても、コロナになったり戦争が始まったり内戦が勃発したり、大震災で被災するかもしれないし、命を落とすかもしれない。だったら、本気で行きたいと思ったそのときに、行くべきだと思った。

サハラを最優先に、サハラのことだけを考えた結果、ちょっと道を誤ったみたいだ。未来は今の連続の先にある。未来につながる今をないがしろにせず、大切にしなあかん。

わが家の先に広がる世界と愛犬たち

ということで、「入ります!」「入ります!」のYESマンは止めて、自分の土地ともちゃんとつながって、暮らしをないがしろにせず、ライター業もちゃんとできる余裕を考えながらバイトを入れるようにした。

サハラに行く目標はそのまま変更なし!健康でないとサハラを楽しめないから、体力つけて楽しみながら目標を達成することにした。


古民家改修の材料費や、庭に植える木や種の購入、親子犬あわアスマのご飯代、食べることが大好きななべゆかのおいしいもん代などに使わせてください♥