見出し画像

立身出世

こんにちは。
いつもお越しくださってありがとうございます。

夜読む人、朝読む人、昼読む人。
いろいろだからほんとは出だしの言葉をこの前からずっと

おはこんばんちは!

にしたくてたまらないのですけど、
昭和ネタなので通じないだろうからと自主規制しています。

夜読んでくださる方は

こんにちは→こんばんは

と読み替えていただければ
お母ちゃんの心が軽くなりますのでよろしくお願いいたします♪


さて、今日は所用で朝から京都に行ってきました。

鴨川べりで日向ぼっこの地域猫さん。

2つ3つの用事を済ませてから
時間があったのでそのまま北野天満宮に向かいました。

なぜかというと、
▽この記事に書いた滝宮天満宮(香川県)が立身出世の登竜門で…

滝宮天満宮(香川)→北野天満宮(京都)→太宰府天満宮(福岡)

の順で参拝するといい、と書いてあったから。


何年か前に子供の合格祈願に訪れて以来の北野天満宮。

御礼参りにも伺ってなかったので、

足を伸ばして行ってきました。

…所用のついでですけど。

ついで参りは良くないと言われていますけど。


いや、菅公さんはそんな小さなことでは怒るまい!

…知らんけど。

頭の中で身勝手なノリツッコミをしつつ到着。

さすが全国の天満宮の総本社なだけあって立派です。

北野天満宮には縁むすびのお社はありませんでした。

いまや撫牛(なでうし:撫でながら願い事をする)までもが

抗ウイルス・抗菌の加工をされる時代。

そこまでして撫でんでも…と思いますが、

切実な悩みを抱えている人もおありでしょうからと

わざわざ抗菌仕様にしてくださったのかもしれません。

本殿や周りのお社にご挨拶しつつ、

はて?立身出世とは?

お詣りに来てから気づくのもあれだけど…

ん?私は立身出世したいのか?!

という疑問にぶち当たりました。

調べてみると、

立身出世:高い官職や位につき、有名になること

だそうです。

あ、ワタシ、それ別に要らんかも…

と気がついてしまいましたが

いつか太宰府天満宮にも伺おうとたくらんでおります。

出世には興味がないと言いながら

太宰府天満宮にも行くとはこれいかに〜!!

こちらはちょくちょく登場するアバンダンス・エッセンス

豊かさをもたらしてくれるエッセンスのひとつです。
写真のものはスプレータイプ。

香りが良いので好きなのです。


これもまた、“豊かさ” の定義が、お人によって様々。
だから、いったいどんなものをもたらしてくれるのか?

興味深いエッセンスのひとつです。


あなたにとっての豊かさとは、なんですか?


私にとっての豊かさは衣食住が最低限、事足りていること。

四季折々、美しい自然の様子を眺めていられること。

周りの人たちと平和で仲良く健康に、笑って暮らせること。

そしてなにより、自分がワクワク楽しめること。

うーん。

…やっぱり欲が深いですわ。

中には、立身出世が豊かさだ、とお考えの方も

当然いらっしゃることでしょう!

なにが良い悪いではなく、一度、ご自身の

豊かさ

ってなんだろう?と、そもそものところに思いを巡らせてみるのも

新たな発見があるからおすすめですよ。

明日は春分の日ですね。

どなた様にも良い一日でありますように。

#フラワーエッセンス #暮らし #生活 #立身出世 #豊かさ
#桜 #滝宮天満宮 #北野天満宮 #アバンダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?