見出し画像

事業本部通信2023年11月号(vol.05)

株式会社アクティブ・ワーク(以下、当社)では、ソリューション事業本部にて様々な取り組みを推進しております。
ソリューション事業本部の役割は「庭師」であり、色々な花の種である皆さん社員が活き活きと成長して、綺麗な花となる土壌を作ることを仕事としております。
この「事業本部通信」では毎月、ソリューション事業本部が進めている取り組みの状況をお知らせします。


ソリューション事業本部の紹介

事業本部通信vol.1~4にかけてソリューション事業本部の取り組みの一部をご紹介してきましたが、そういえば自己紹介をしていないことに気が付きまして、今回はソリューション事業本部の仕事の様子、所属メンバーの自己紹介を掲載します。
ソリューション事業本部は現在、3名体制のチームで日々様々な業務にあたっています。
ソリューション事業本部が担当する業務は「すぐに答えが出る」ものはほぼありません。3人で知恵を出し合い、時に熱い議論を交わし少しづつ前進していくイメージです。ザックリと担当は分かれていますが、それぞれが常に状況や情報を共有しているので、「あの件ってどうなっているんだっけ?」という状況はほぼ発生しませんし、稀にそういうことがあっても誰かしらが最新の状況を即答できます。

ソリューション事業本部の朝会の様子

そんなソリューション事業本部が日々の業務で使っているツールは基本的に「Backlog」と「Slack」の2つだけです。「Backlog」ではタスクを管理するために利用しており、なにか新しいことが発生したらとりあえずチケットを起票します。また3人ともバラバラの場所で業務にあたっているためコミュニケーションツールとして「Slack」を利用しています。
毎週、月・水・金の10:00からSlackのハドルで朝会をやっております。朝会では作業状況の確認の他に雑談やレビュー、相談など様々な議題を話し会うため、1時間30分くらい朝会をやっていることもザラにあります。

10問10答 自己紹介 鈴木崇

Q1.普段なんと呼ばれていますか?
「たかしさん」が多いですかね。「取締役」と呼ばれるよりは名前で呼んでいただけると嬉しいです。

Q2.入社年と同期社員は誰がいますか?
2004年入社で、同期はいなくなりましたが、転職先で活躍している人も多く、刺激をもらっていますし私も与える存在でいたいです。

Q3.出身地と今のお住まいはどちらですか?
静岡県磐田郡豊岡村出身、現在の住まいは神田です。人生で一度は「The都心!」に住んでみたかったので(笑)

Q4.趣味やマイブームはなんですか?
趣味はスキューバーダイビングです。可愛い🐟🪸をどう写真に収めるかをYouTubeを見て日夜勉強中です。

Q5.最近買って良かったものはなんですか?
GoPro12です。夕暮れシーカヤックにて使用したのですが、強力な手ぶれ補正と4Kの超広角映像により大迫力の映像が撮れました。

Q6.今までどんな仕事をしてきましたか?
主にWeb開発に携わってきました。入社してすぐに大手ビールメーカーに5年以上常駐し、帰属意識が薄まったころに任せていただいた新人研修講師が、その後の人生のターニングポイントになりました。

Q7.仕事上のモットーはなんですか?
「常に前を向く」です。失敗から学ぶことは多いですし、落ち込んでいても何も解決しない、上司が落ち込んでいたらチームの士気も下がっちゃいますから、安心できる存在でいたいですね。

Q8.今進めている業務はなんですか?
事業本部長としては、専務・部門長と事業本部会議・よもやま(1on1)を通して、社内の連携強化・情報共有・課題解決を図っています。事業本部としては、当社がより発展していくための企画立案がメインになります。

Q9.事業本部のいいところはなんですか?
よりよい会社にしたいという確固たる想いを持つ、多様性・柔軟性を持つメンバーが揃っていることで、様々な角度からのアイデアが生まれ実になっていくこと。

Q10.事業本部で今後取り組みたいことはなんですか?
「未来を創る」をテーマに、タレントマネジメントシステムの導入、中堅社員以上の教育カリキュラムの策定、広報活動の促進に、全力で取り組んで参ります。

10問10答 自己紹介 山本彩

Q1.普段なんと呼ばれていますか?
「彩さん」と呼ばれることが多いです。山本姓は多いので、下の名前で呼んでいただけると嬉しいです!

Q2.入社年と同期社員は誰がいますか?
2009年度入社。同期は3名残っており、年単位で会ってないです。何れ飲みに行きたいですね(笑)

Q3.出身地と今のお住まいはどちらですか?
出身は東京都八王子市。現在は里帰り出産の延長で旦那の実家の山口県にいます。そして来年4月には茨城県民になる予定です。

Q4.趣味やマイブームはなんですか?
ゲームが好きです。最近面白かったのはHades。マイブームはナノブロック。色々作りたいけど飾れる場所が無くて困っています…。

Q5.最近買って良かったものはなんですか?
マキアージュの化粧下地。夕方になってもテカらないし崩れない。すごい。めちゃめちゃ感動しました。

Q6.今までどんな仕事をしてきましたか?
ウェブの開発/運用。変わり種で面白かったのは大手人材紹介サービスでの制作ディレクションです。(LPやバナー作成の要件定義と制作部隊への繋ぎ+進行管理。開発業務ではありませんが知識は役に立ちました)

Q7.仕事上のモットーはなんですか?
「和を以って貴しとなす」です。一般的には「仲良くするのは尊いこと」と理解されていますが「相手を尊重して話し合いを大切にしする」という、協調を大事にしようという意味もあります。

Q8.今進めている業務はなんですか?
welldayの運用全般とタレントマネジメントシステム導入検討に関わる作業がメインで、Office365をより活用していくための方法についても検討を進めています。

Q9.事業本部のいいところはなんですか?
みんなでざっくばらんに相談&議論ができ、業務の担当分けはしていますがそれぞれが持つ課題に対して全員の知恵を出してベストを探っていけるところです。

Q10.事業本部で今後取り組みたいことはなんですか?
今後も働き続けたいと思える会社にしていくための環境整備をより一層進めていきたいです。その中で産休・育休復帰経験者として、女性向けの活動にも取り組んでいきたいです。

10問10答 自己紹介 宮本隆之

Q1.普段なんと呼ばれていますか?
近年は「みやもとさん」や「みやもとくん」と呼ばれることが定着しましたが、昔は「みやもち」と呼ばれていました。

Q2.入社年と同期社員は誰がいますか?
2006年入社で、同期は2名残っています。同期入社は16人くらいいたのですが今は僕含めて3人です。

Q3.出身地と今のお住まいはどちらですか?
埼玉県さいたま市(旧浦和市)出身で、生まれも育ちも浦和ですが、特に浦和レッズのファンというわけではありません。

Q4.趣味やマイブームはなんですか?
遊戯王OCGやデュエル・マスターズなどトレーディングカードゲームが大好きで、最近は理想の書斎づくりにハマっています。

Q5.最近買って良かったものはなんですか?
モニターアームにノートPCを設置出来るようにしました。ノートパソコン使用時に目線が高く保てるので姿勢が良くなりました。

Q6.今までどんな仕事をしてきましたか?
今でも取引がある顧客だと「大手住宅情報入稿システム」や「著作隣接権処理業務システム」などがありますが、一番長く携わっていたのは「大手飲食情報サービス」です。他にも大小様々なプロジェクトに参加しており、1日だけ参画したプロジェクトもありました。

Q7.仕事上のモットーはなんですか?
「プロ意識」です。「その道のプロ」としての誇りと自信を持って業務にあたるということを意識しています。迷った時、悩んだ時は、「こういう時プロならどうするべきか?」で判断します。

Q8.今進めている業務はなんですか?
月に1回くらいのペースで当社のホームページの改善リリースを行いつつ、管理本部と連携して採用管理システムの導入やオフィスレイアウト変更の推進を行っています。

Q9.事業本部のいいところはなんですか?
崇さんも彩さんも百戦錬磨の大ベテランなので、あれこれ細かく説明しなくても3人がそれぞれ阿吽の呼吸の呼吸で仕事が進みます。また3人で1つの事柄について白熱した議論を交わすこともあります。

Q10.事業本部で今後取り組みたいことはなんですか?
当社の魅力を世の中に発信していきたく、その前段として社内外における広報活動に力を入れていきたいです。この事業本部通信もその一環です。

編集後記

毎日3人で仕事をしていますが、あんがい仲間のことって知らないものですね…。本記事を執筆中に「え?そうなんだ!」という発見が沢山ありました。チームメンバーで自己紹介をし合うというのもチームビルディングの手段としてありだな~と感じました。
掲載内容に関してのご感想やご意見等ありましたらソリューション事業本部メンバーまでご連絡ください。

当社について

創業30余年、Web技術、スマートデバイス向け技術を駆使したアプリケーション開発を得意とし、ビジネスモデルの構築から、要件定義、設計、開発、保守・運用に至る全工程を対応します。
様々な業界で活躍できる高い技術力を最大の強みとする知的集団です。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?