見出し画像

事業本部通信2023年12月号(vol.06)

株式会社アクティブ・ワーク(以下、当社)では、ソリューション事業本部にて様々な取り組みを推進しております。
ソリューション事業本部の役割は「庭師」であり、色々な花の種である皆さん社員が活き活きと成長して、綺麗な花となる土壌を作ることを仕事としております。
この「事業本部通信」では毎月、ソリューション事業本部が進めている取り組みの状況をお知らせします。


タレントマネジメントシステム導入決定!

社員一人ひとりの情報が明確になる様子

当社では人を「人材」ではなく「人財」と表しています。それはシステム開発という事業において、人は「材料」ではなく「財産」であると考えているためです。「人」に対してそんな熱い想いを持っている当社ですが、人財の管理は長年の間、Excelファイルをメインにかなりレガシーな手法で行ってきました。

  • 人事考課表

  • 職務経歴書

  • 目標管理表

  • アサイン表

  • etc…

用途ごとにファイルが別けられ、またファイルによっては年度ごとにファイルが分かれていたりします…。
すると、社内で特定のスキルを保持している社員を探す場合や、特定の社員の履歴を確認する際などに非常に不便なだけでなく、場合によっては必要な情報が見つけられない…ということも起こります。

そんな現状を変えるべく、2022年10月からタレントマネジメントシステムの調査とサービスの比較検討を開始し、紆余曲折を経て「カオナビ」の導入を決定しました。

現時点では「カオナビ」の導入を決定した!という段階のため、実際の運用開始はこれからですが、ExcelファイルからWebサービスに変わっただけじゃん…と言われないようにこれから適切な運用方法を試行錯誤していきます!

オフィスレイアウト変更の現状

当初思い描いていたキラキラしたオシャレなオフィス

新型コロナウイルスの流行をきっかけに当社でも全社員のリモートワークを実施しました。最近では出社する社員も多少はいますが、多くの社員はリモートワークで従事しています。
オフィスを有効活用するために「たまには出社したくなるオフィス」をコンセプトに「オフィスレイアウト変更検討チーム」を編成し、様々な検討を行ってきました。

どんなオフィスにしたい?と考えた時、当初は大手IT企業のオフィスのようなキラキラしたオシャレなオフィスを思い描いており、「カウンター席とかオシャレだよね~」とか「ソファー席でリラックスして仕事したいよね~」と夢が膨らんでいました。

しかし、実際に効率的に作業することを想定すると、各デスクにディスプレイを設置したい、リモートでミーティング中に周囲の音を拾わないようにしたいという現実があり、当初思い描いていたキラキラしたオフィスからだんだんと思考が離れてきました…。

現在はオフィス施工業者と打ち合わせをしつつ、理想のオフィスを目指して悪戦苦闘しています。

編集後記

ついこの前、夏は暑いな~と感じていましたが、気がついたら12月になっていました。歳を重ねるごとに1年が早く感じることを「ジャネーの法則」というらしいです。あっという間に1年が終わったけど、この1年僕は何をしていたっけ?とならないように日々を大切にしていきたいな!と思いました。
掲載内容に関してのご感想やご意見等ありましたらソリューション事業本部メンバーまでご連絡ください。

当社について

創業30余年、Web技術、スマートデバイス向け技術を駆使したアプリケーション開発を得意とし、ビジネスモデルの構築から、要件定義、設計、開発、保守・運用に至る全工程を対応します。
様々な業界で活躍できる高い技術力を最大の強みとする知的集団です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?