見出し画像

四角いスタバのレモンケーキ。(it’s not related to the sentence)

 宿に到着。
旅の疲れを癒そうと、選んだのは大好きなスタバ。スタバはスタバだけど、京都BALの中のスターバックスが大好き。

通いたくなる店舗。

 個人経営の小さなコーヒーショップも好きだけど、全国、はたまた世界に展開するショップって、なんとなく安心感があるからいいよね。

 無印のペンを愛用していて、インクがちょうど切れていたから中身だけ調達した。
さてさて、インクも買ったことだし、ようやく文字が書けるぞ。日記を出して日々のジャーナリングへ入ろうか、と思い、鞄を開きはたと気づく。

「あ、ペンの本体忘れた。」

 なんでいつもこうなのかな〜。
もはやそこまで抜けてる自分が愛おしいわ。
呆れを超えると愛おしいという感情すら湧いてくるのね。

私から見た今日の光景。スターバックスにて。
レモンケーキ、中にクリームチーズ(植物性)とレモンソース入ってて、みっちりしたしっとりした生地に包まれている。美味しい。

「私の好きな孤独」著 長田弘

 そういえばこの本、2022年からずーっと読んでるけど未だに終わらない謎を秘めた本で。

 読み始めた当初は難しすぎて理解不能だったのが、だんだん歳を重ねるごとに、「ああ、この感覚わかるなあ。」と味わいながら読めるようになってきた。

 わかりやすい本を、パパパーって読み進めるのも愉快で楽しいけど、最近はじっくりゆっくり読み進めるのがお気に入り。
 
 ちなみに常時2〜3冊(か、それ以上)を並行して読み進めてしまう癖がある。
仲間はきっとどこかにいるはず。

 そうそう、だから、長年読み続けても終わらない本っていうのがあってもいいんじゃないかと思うんだ。
 読むスピードが早く在りたいけど、私はそうはなれへんので。

 しばらく一人旅を続けていると、良くも悪くもなかなかひとと話す機会がなくて。
 表情筋がサボってきているけど、それと同時に自分の内側が豊かになってきている気がして、嬉しくもある。にやにや。

 まとめ(?)
毎日いろいろあるけれど、世界に目を凝らして、もっともっと学んでいかなきゃね。
今は自分の無知に焦りを感じているから、一刻も早く学ぼう、知ろう、と今日の言葉をまとめていて感じました。

それではみなさま、良い1日を〜!

2024/08/19 I’m in kyoto:)lovely place.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?