見出し画像

本日、心不調の為お休み致します。

会社や学校を休む時、体調不良なら後ろめたさは余り感じない。

しかし、息子は食欲もあり元気だ。

特に用事があるわけでもない。

休ませる理由が見当たらない。

強いて言えば、初めての環境に慣れて
いなくて、心が疲れているだけだ。

疲れているだけだから、休めば治る。

治療が必要なほど深刻ではない。

病名を付けるとしたら、

ママと一緒にいたい病。

一年前は、もっと深刻な

ママと離れたくない病。

大人も子どもも、環境が変わったり初めての事は、気持ちが疲れる。ストレスが溜まる。

体調は大丈夫だけれど、心がね、、、。

息子はまだ、幼稚園児。

まだ、4年しか生きていない。

まだまだ、自分に厳しくする必要なんてない。

ただ、幼稚園には、

「心不調の為、休みます。」

とは連絡出来ず、体調不良と伝えるしかなかった。

元気だから、朝からひらがなドリルをやり、公園でちょうちょ🦋取りをして、買い物をする。

公園へ行く途中で、同じ幼稚園の年長さんのママさんとすれ違った。

自転車の後ろには子どもを乗せていた。

何だろう?

この妙な安心感と親近感。

個性的な髪型をした貫禄のあるお母さんなので、一目見ただけで分かる。

きっと向こうは何の個性もない私には気がついていないだろう。

ゆっくりいこう。

未来の不安に押し潰されないように。

今が幸せならそれで良い。

息子が笑っていればそれで良い。

こんな陽気の良い日に息子と2人、引きこもり。

そんな日もあるよね。



サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。