見出し画像

【企画】夏休みの思い出は、「しんどい」と引き換えに手に入る

夏休みの始まり、東海道新幹線が事故で動かなくなった。

夏休みで小さな子どもと一緒だったと思うと、恐ろしい。

人生何が起こるか分からない。

分からないが、起こってしまった出来事は、変えられない。

どんなに怒っても、イライラしても何も変わらないのだ。

時を戻そう、が出来たならどんなにストレス緩和になるだろう。

その場に遭遇した訳では無いが、想像するだけで自分のイライラ度が分かるだけに、他人事とは思えない。

これから夏休み、どこか旅行に行きたいと考えているが、小さな子どもと一緒だと身軽には行けない。

時間はある。

ただ、気力がない。

思い出は作りたいが、暑さに負ける。

しんどい思いと引き換えに、子どもとの夏の思い出は手に入れる事が出来る。

今年は幼稚園最後だから、ディズニーランドへも行きたいし、海にも行きたい。

遊園地のプールにも行きたいし、軽井沢にも行きたい。

行きたい所は山ほどある。

去年は母子ともに体調不良で夏の思い出が、ほぼない。

その反動が今年はモリモリ現れている。

しかし、この暑さ。

駅まで行くのに不便なさいたま市では、消耗が激しすぎる。

5分歩いただけで、汗だく。

やりたい事はあるが、暑さと天候不安の恐怖に身動きが取れない。

更年期になってから、「頑張らない」をモットーに生きている。

しかし、思い出は少々頑張らないと作れない。

海外旅行を楽しんでいる方が言っていた。

「ハプニングがあってこそ、思い出深い旅行になる。」

旅行にハプニングは付きものだ。

パプニングすら楽しむ事が出来る余裕のある人が、本当の意味で旅を満喫出来るのではないか、そんな事を思う。

大抵のお出かけは、行く前は億劫でも、行ってみればどれも楽しい思い出に変わるものだ。

子どもにとってもまた然りだ。

何事もなく平穏に過ごし旅行は、そんなに記憶に残らない。

嫌な思いや、思いも寄らない出来事に遭遇した旅行の方が、明確に記憶に刻まれる。

親の自己満旅行期から、子どもの記憶に残る旅行期に成長したからには、息子の記憶に残る旅がしたい。

思い出が彼を作って行く僅かな要素となり得るから。

子どもがいる旅と大人だけの旅は、全く違う。

大人は少しばかり子どもに合わせなければならない。

それが「しんどい」理由だとしても。

子どもの楽しむ顔や喜ぶ姿が、親が一番手に入れたいものだから。










#この夏やりたいこと

この記事が参加している募集

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。