見出し画像

【健康】更年期時の食事

この1週間(2024年5/5〜)すこぶる胃腸の調子が悪い。

特に変なものを食べた訳では無いが、急にいつも食べているEchikaのおにぎりが1つしか食べられなくなった。

そこから空腹を感じなくなり、少量食べるとお腹が張ってしまう、苦しい状態になった。

1週間キャベツをふんだんに盛り込んだ、リンゴ、バナナ、大根等のヘルシー食生活を送って、胃もたれはだいぶ解消したが、相変わらず空腹感は感じない。

特に、お米が食べられない。

じゃがいもは大丈夫。

結果、仕事前のお昼は、豚汁とブロッコリーサラダ。

セブンの昼食

舞茸おこわは、一緒には食べられない。

いつからこんなに弱小胃袋になったのだ?

おこわは食べられないが、チョコっとグミは食べられる。

何ともおかしな状態。

朝のトイレの回数は少し減ってきたから、調子は良くなって来ているのだろう。

しかし、疲れやすいのも相変わらず。

お腹が張るのも変わらない。

これ、いったいいつまで続くのだろう?

夜は少し調子がマシになるから、別に病気ではなく、自律神経系の疾患だと安易に考える。

8時間も寝てるのに、昼間眠くなるとか、赤ちゃんか!!って突っ込みたくなる。

それでも、まだトレーニングも出来るし、仕事も出来る。

これでめまいとか吐き気とか出てきたら、もうたまらんなぁ。

あと、クリーム塗っているのに肌がカサカサ粉を吹いてくる。

冷えもある。

皆が半袖着てるのに、長袖で丁度よい。

体温調節全く機能していない。

自律神経さんよー、早く仕事してくださいよー。

まったく、女性の身体ってホントに厄介だ。

上原さくらさんの更年期育児の記事をチラッと拝読したが、まったくもって子どもは早くに産んでおくべきだと思う。

40代で出産すると確実に更年期育児を乗り越えなければならない。

産んだら終わりではなく、産んだら始まりなのだから。

身体を労りながら、育児をするしか策がない。

自分のケアと子どものケア。

優先すべきはどうしても子どもになってしまう。

更年期では、それが地獄になることもある。

仕事、育児、介護、更年期、このフルコースを乗り切ったら、何でも楽に感じられる事だろう。




サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。