見出し画像

こんなおばあちゃんが欲しい【2023/3月絵本の記録】

今回印象的だった絵本は、

『あらまっ!』と『かえるくんのおさんぽ』の2作品。

『あらまっ!』は子どもを寝かしつけようと奮闘するおばあちゃんのお話。

何が可笑しいって、おばあちゃんは自分で自分に無理難題を吹っ掛けてしまっていること。

揚げ足を取る子どもとのやり取りが滑稽で、笑ってしまう。

それにしても、こんなスーパーおばあちゃんがいるならば、是非とも雇いたい。

残念なのは、こんなにスーパーなのに結局、子どもを寝かせる事は出来なかった、、、という事だろう。

『かえるくんのおさんぽ』は絵が鮮やかでとても綺麗。

ページをめくる度に、カラフルな色彩に目を奪われてしまう。

作者はうずらちゃんシリーズでお馴染みのきもとももこさん。

うずらちゃんの時はそこまで感じなかったが、このかえるくんは部屋に飾っておきたいくらい綺麗な出来映えだ。

きもとさんの絵を飾りたいなーと思って調べたが、なかなか見当たらない。

うずらちゃんシリーズも、もう一度読みたくなったなぁ。


この記事が参加している募集

#推薦図書

42,486件

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。