超雑学マガジン~しみペディア~①

皆様、どもです!
AV男優そして第4回・第5回地下クイズ王のしみけんです。

~超雑学しみペディア~の世界へようこそ!


ここは知識と小話とグルメ、その他もろもろの知的好奇心あふれるワンダーランド。

僕が出演しているメディアやTwitter、著作などを目にしていただいた方からよく「その情報と知識、雑学はどこから手に入れているのですか?」と聞かれます。

僕が知識や雑学の情報源としているのは大まかに2つ。

1、TVや雑誌、本の情報に、自分の考えやネタを加えて、新しいものに作り変える。(もしくは受け売り。)
→そのままの情報だと、耳にしたことがあるものばかりになってしまいますが、そこに自分のオリジナルを加えて”ちょっと”新しい情報に作り変えたりします。

2、各ジャンルのオーソリティーに話を聞く。
→これが一番「へぇ~」と言われる知識、雑学に生まれ変わります。
そのジャンルのトップに立たないと見えない景色って面白いですよね。

面白いと言っても
芸人さんのすべらない話のような「laugh」と、
知的好奇心がくすぐられる「interest」の2種類があります。
この2種類が組み合わさると、さらに深みが増した知識へと変貌します。

例えば

ケニアに住むマサイ族。
求婚するときに、相手女性に「自分の資産自慢」をするそうです。
その際、一昔前は「牛の数」だったのに、

最近の主流は


「ソーラーパネルの数」!!!


電気の供給が不安定なアフリカで、電気を自家発電できる男は文字どおり、光って見えることでしょう!

----------ここだけでもinterestの面白さがあるのに・・・

しかし、そこで問題が。
だいたい同じソーラーパネル数の男たちが同一女性を取り合ってモメるとどうなるか?
最終決着はやはり「マサイジャンプ!」
ジャンプの高さで勝敗を決めるのだとか。アナログ。

しかもマサイジャンプは膝を伸ばしたままするので、結局「背の高い男が勝ってしまう」という、悲しいオチがついております。
僕はチビだから、マサイジャンプで勝敗を決める地域に生れなくて良かった・・・

-----という、くだらなさが追加されます。

ちなみにマサイ族もiPhoneを使っていて、バッテリー充電は小さいソーラーパネルで行っています。

これは元・国連で働いていた方に聞いた話。

こういう現場の最前線にいる人しか見えない知識が大好物なので、僕はほぼ毎日、会食をしています。

性欲と同じくらい知識欲が強いのです。

しかし、毎日せっせと集めている知識・雑学ですが、そのほとんどが陽の目を見ずに忘れるか、埋もれてしまいます。


いいものもTwitterにあげたりしていますが文字数の関係で補足説明やその他の知識は書けないでいるのが現状です。


そこで、これはもったいない!と、noteで毎日僕が耳にした・目にした知識を公開していこうと考えました。

正直、面白さレベルで言ったら書店で売っている雑学本やネットで流れているような雑学知識などの比にはなりません!


なので月額1500円、一冊の本の価格に設定させていただきました。

月に一冊本を読む感覚で、このしみペディアをご購読いただければと思います。

さすれば、食事やデートの際に「ねぇねぇ!面白い話、していいよ!」とムチャ振りされた時に、いくらでも対応が可能となります。

(5月に入った場合は、4月の記事は読めません。毎月、過去のものは読めなくなっていきます。その際は切り売りを購入しなくてはなりません。)

また、僕は性欲と知識欲の他に「グルメ欲」があります。

毎日の会食は、僕がクチコミや調べたB級グルメ~ミシュランのお店で行います。

時には日本全国に足を運びます。

なので、その中でも特に印象に残ったレストラン情報もお届けしたいと思います。

僕がトークライブやメディア用に日々、蓄積している「しみペディア」。
僕もアウトプットすることにより、血肉になります。特とご堪能くださいませ。

また、皆さんの知識も是非頂きたいです!
みんなで質の高い知識、雑学を作っていきましょう!

(※知識の中には裏取りをしていないネタもたくさんあります。ですが僕は「真実味より面白味」を優先しております。)



---------------------------------------------------------
20180407

ここから先は

2,279字 / 2画像

¥ 500

頂きましたサポートは、情報収集の資金にさせて頂きます!