見出し画像

放てば手に満てり

私たち一人ひとりにとって何が大切なのか。
それを見つめるタイミングのようだ。

いま、身の回りに起こっている問題(に見えること)は
すべて、その「大切なもの」を見極めるための、メッセージのように感じる。

大切なものを見極めるためには、
いらないもの、余計なものを先に手放すことが必要だ。

私の場合は、3月にお産を控え、実家の母に頼ろうと思っていたけれど、
父が体調を崩し、続いて母が手首を骨折した。

そんな中、母は、「あなたのお産はなんとか間に合いそう。手伝う気でいる」と言う。

その気持ちは、とてもありがたい。
でも、違う気がする。

私は、人に頼るのが苦手だ。
私が頑張ればなんとかなる、と、無理をするタイプだ。
母もそう。(私に輪をかけてそう。)

「ひとりで頑張らない。お願いして頼る。」

そんなサインなのではないだろうか。

頑張ることが、努力して解決することが、その人の基本だとして、
それが、出来ない状況に追い込まれているのだとしたら、きっと、それが必要だから、なのだろうと思う。

頼ること、人に甘えることは、
まわりの愛を素直に受け取ることにもなる。

知らず知らずのうちに握りしめていた
こだわり。くせ。
手放すと、両手に満ちるのは、まわりの愛なのかもしれない。

謙虚に。
まず、受け取って、そして、感謝する。
そして、満ちた愛を、まわりに与えていく。

それが、よいのだと思う。

この記事が参加している募集

この経験に学べ