見出し画像

すべて受け取らなくても、いい

たまに、からだの左半分が神経過敏みたいにヒリヒリするときがあって、
つい先日も、こめかみあたりから始まり、首の下、鎖骨あたりまで広がった。

身体もなんだか疲れていたので、
ある方にヒーリングをお願いすることにした。

そのときいただいたメッセージに、必要な気づきがたくさんあって、
中でも、じぶんが取り入れている情報を、取捨選択する必要がある(してもいい)と、あらためて感じたの。

元々素直なたちで、
外から情報が入ってくれば、それを色々キャッチしてきた。
意識的なときもあるし、無意識なことも。

耳が痛いことでも、自分に必要なことであれば、スルーせずに、受け止めて、身にしていく。

それは、もちろん大切だとおもう。

だけど、言い方は悪いが「どうでもいい情報」まで、すべて受け止める必要はないんだな、と、あらためて思ったわけです。

他人の生活音
騒音にしか聞こえないYouTube
ただ垂れ流しに流れているTVの音

耳を塞いでもいい。いいんだよね〜。
「こんなことにザワザワするなんて」って
自分に遠慮する必要は無かった。

家族であっても、他人と生活することは、私にとってはストレスのモトになりえる。
だけど、「そんなわたし」を責める必要はなかった。

すっごく、今さらなんだけどね。

きのう、家族がたてる音が嫌だなぁと思って、
イヤホンをして好きな音楽を探したの。
楽しい時間だった。

我慢して、イライラして、辛くなるくらいなら、
耳を塞ぐ、目をつむる。

その時に、耳や眼に、自分の手をそっと触れると、さらに、よいみたい。


この記事が参加している募集

この経験に学べ