見出し画像

大地(つち)と宇宙(そら)

2020年、私にとっては豊穣の時間だった。

たくさんの本を読んだ

講座やカウンセリングを受けた

ミツヴァテクニックを定期的にできた

自分のことをゆるせるようになってきた

他人のそのままを愛せるようになってきた

断捨離できた

などなど、、身体と内面が大地とつながり、その結果、意識は宇宙に広がっていく感じ。宇宙とか言ったら怪しいけど、

グラウンディング&瞑想

ということ。

ミツヴァテクニックを続けたことで、今までどれだけ不自然な身体の使い方をしていたか、いかに呼吸が浅かったかが分かったし、自分の重みを大地に下ろすことも覚えた(思い出した)

呼吸が深くなったこと、身体が緩んだことや、自然な形に近づいたことで、冷えが軽快して、頭もクリアになった。(まだまだクリアにしたいけど!!)

さらに、

「自己受容」=自分で自分の気持ちを受け止めること、を心がけることで、イライラや鬱々が持続しなくなった。(イライラはするし、マイナス思考にもなる!!笑)

それでも、あと一歩突き抜けられない感じがあったので、2021は、突き抜けていこうと思う。

まずはじめに、以下を記す。

「私って、すごいんです!」

ワガママで。甘えん坊で。気分屋で。傷つきやすくて。子どもみたい。

おしゃれ大好き

音楽大好き

目立つの大好き

でも、優しい。

わたしの取り柄は、優しさだと思う。

でも、なにせ、

自分に優しくなかった!!

それがいままでの生きにくさの原因だったし、家族やモノに当たってしまう原因だった。(本当にごめんなさい)

こんなワタシでも、見捨てずに見守ってくれる家族には本当に感謝しています。

ちゃんと自分で、受容れることと、まもること、していきたい。そしたら、きっと、もっと、自由だな。

そんな、新年の、ながい呟き。


2020 Special thanks  はタグにて