見出し画像

パーソナルカラー/骨格/顔タイプ診断を受けてきた③

やっと最後まで来ました、イメコン診断の顔タイプ診断編です!
3ヶ月ぶりの投稿となってしまいましたが、、、

顔タイプ診断は、主に二つの軸、大人っぽいか子供っぽいか、丸みかシャープのパーツが多いかで見ているそうです。
参考になる動画はこちら↓

自己診断

恒例の(?)自己診断を見ていただきます、、

・大人っぽいか幼いかで言ったら幼い顔
・面長で大人顔になりうるけど、おでこが広く、顔のパーツは下より
・曲線多め→キュートorアクティブキュート?
・ネットの自己診断だとフレッシュ
・初対面の印象:親しみやすい、優しそう
・よく街中で道を聞かれる →フレッシュ確定?
・目は末広二重で、目力はあると言われる

いざ診断!

診断方法は、正面からの顔と横顔の写真を、パーツ間の距離など数値で判断するようです。待っている間は、どのタイプになるかの予想を話したり、また予想しているタイプの似合うコーディネートの冊子を見たりしていました。私はキュート、アクティブキュート、フレッシュ、フェミニンの冊子を見て、ますますどれに該当するかドキドキしていました笑

「測定終わりました!」と聞き、ついに来たぁっと心拍数が上がりました。

私:「え〜、どうなんだろ、全然予想がわからなくなりました笑」
ア:「結果はね、アクティブキュートでした!!」
私:「えええええええええっ!!」
ア:「フレッシュと結構迷ったんだけどね、写真見てまず思ったことが目大きいことなんですよ」

どうやら私はフレッシュに限りなく近い、アクティブキュートのようでした。自己診断がそこまで違わなかったものの、フレッシュかもしれないと思っていたため予想外の結果が。

安達祐実さん・渡辺直美さん・新垣結衣さん・今田美桜さんがアクティブキュートの代表格。そんな方々と同じなんてと思ったり、系統が同じだと嬉しくなりました。

そんな私に似合うとされる服やアクセサリーはこちら。

画像1

↑このニットを渡された時は、「骨格的にドルマンスリーブ、しかもオーバーサイズで事故らないか?!!」と不安でした。
でもアナリストさんによると、ボトムスがIラインシルエットで、しかもウェストマーク(少しニットをインして)を作れば骨格的にもバランスが取れるとのこと。骨格ストレートに囚われすぎると、今度は子供タイプの可愛らしさが発揮できなくなる。
トータルコーディネートをする際に、パーソナルカラー・骨格・顔タイプ全部取り入れなければならないのではなく、自分に似合いやすいものに近づけることを意識した方が良いそうです!

画像2

ピアスも小ぶりでシンプルなものよりも、遊び心のあるピアスが似合うらしい!
この時は特に短いショートだから、よりピアスが映えて良い感じでした笑

診断を経て

全ての診断が終わって、しばらく余韻に浸りました。診断はその場限りではなく、ずっと自分の中で最適解を見つけていくことが大事だと思います。
私は、アクティブキュートと診断を受けましたが、普段の服のテイスト的にフレッシュのことが多いので、アクティブキュートの華やかさの出番が少なくなりそう。

画像3

T シャツにデニムにコンバース、というのが私の中で鉄板スタイルで、これが心地いい。ただ、小物で差し色を取り入れたり、トップスをピンクにしたりすることで、少しずつ自分の雰囲気をまた変えていければなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?