見出し画像

バーチャル文化祭 特別講座 レポート②

11月10日から12日まで、AOIKE高等学校xAVOSのコラボレーション企画、バーチャル文化祭が開催されました!
その中で行われた、若狭医療福祉専門学校 理学療法科、天埜(あまの)先生による特別講座をレポートします!

当日の模様はyoutubeでもご覧いただけます。
天埜先生の授業を体験してみませんか?
ぜひnoteと併せてご視聴ください。

天埜先生の専門である理学療法とは、基本動作改善を目的とした治療法のこと。対象は運動機能が低下した人々やスポーツリハビリなど。
若狭医療福祉専門学校の特徴としては、、、
学習環境が良い、最短コースである、バーチャル授業がある、真の合格率が高い!
という4点を挙げられていました。真の合格率とは何か気になる方はぜひYouTubeでご確認ください!

途中配信トラブルがあり、男性のアバターだった天埜先生がたんす(本棚?)になってしまいましたが、クイズを交えながら楽しく学べる授業をしていただきました!

クイズの内容は、、、
猫の腰骨は何個?
キリンの首の骨は何個?
ヒトの骨は全部で何個?

など、お子様でも楽しめる内容でした!
このような他の動物と比べる解剖学を「比較解剖学」と呼ぶそうです。

その後の「系統解剖学」のクイズでは、肩甲骨1つでも、場所によって部位名があったり、烏口突起の名前の由来などについて解説していただきました。
学生の皆さんは膨大な量の骨の名前を覚える必要があるようですが、「骨の勉強はコツコツと!」がポイントだそうです。
日々の学習にはAVOSがとても役に立っていると嬉しいお話もいただきました!
現在はCafe_AVOSは休業中とのことですが、再開が楽しみですね。
天埜先生には今後もAVOSを活用いただき、またお話を伺いたいです。
楽しい授業をありがとうございました!

また、天埜先生には8月にAVOS導入活用事例のインタビューで、実際の授業でのAVOS活用方法についてさまざまなお話を聞かせていただきました。
その時の模様もこちらからご覧いただけます。
天埜先生独自の取り組み、Cafe_AVOSについても伺っていますので、ぜひご覧ください。

〈天埜(あまの)先生プロフィール〉
若狭医療福祉専門学校 理学療法科 天埜(あまの)先生
〜ご経歴〜
・1998年(18歳)実家の運送会社のトラック運転手に
・2004年(33歳)実家が自主廃業。KRCへ入学
・2007年(36歳)理学療法士の国家試験に合格
・2022年(51歳)青池学園に入職 〜ご趣味〜 マラソン、アウトドア、キャンプ。四万十マラソンやトレイルランニングなどの経験もあり

<ご参考リンク>
▼ ホームページ
若狭医療福祉専門学校
学校法人 青池学園
▼ YouTubeチャンネル(ぜひ、チャンネル登録よろしくお願いします!)
学校法人青池学園
若狭医療福祉専門学校
AOIKE高等学校【YouTubeチャンネル】
▼ 学校法人青池学園 インスタグラム(ぜひ、フォローよろしくお願いします!)
若狭医療福祉専門学校
青池調理師専門学校
青池調理師専門学校日本語科
富山調理製菓専門学校
富山リハビリテーション医療福祉大学校
AOIKE高等学校(本校)
AOIKE高等学校(敦賀校)
AOIKE高等学校(富山校)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?