見出し画像

「続け」続ける。



__「続ける。っていうか、続け続ける、をしたい」


毎日続ける!と決めたことを

1日やらなければ

もう2度と手をつけない

気持ちになることが割とある。


完璧主義で

ぜろひゃくで

100じゃないなら0な思考に

割となる。

その思考じゃなくて

50

を認める思考に「なりたい」

「そっちの方がいい」

と思っているけれども

なかなか自分の中で

50

に納得できず

受け入れられない。

それはたぶん、

まだ当分

変わらないことだし

私が自然に受け入れるのは

まだ、先。

それは、それでいいけれど。



__「続ける。っていうか、続け続ける、をしたい」


昨晩、親しいKさんと

夏休みが明けた後の秋学期について
どんな目標を持って過ごすか話している時

Kさんが

「もっと柔軟でいいんじゃない?」
と言った。


・・・

私の大学2回生(今)の春学期の目標は

「今」を生きること。

先のことを考えず
ただ、今やりたいことを
やりたいなと思えることを全て「やる」。
できる限り全て「やる」。
何一つ余すことなく、予定に盛り込む。

何か、可能性があるものは全て「やる」。

そんな過ごし方。

自分の気持ちに素直になって
自分が今やりたいと思っていること
飛び込みたいと思っていることに突っ込む。

そんな過ごし方。

実際この方針は
春学期中、しっかり適応されてた。

しかし、夏休みが始まって
2.3週目。

私は「やる」ことが少なくなって

家でじっとすることがあったり

行きたい気持ちはあるけど
金銭的な理由で断った予定や

先のことを考えて
断った予定が2つあった。

これは私の中では、
2回生春学期のテーマに反している。

「先を考えた」から。
そして「やらない」ことがあったから。

生き方にぽっかり
穴が空いた気分。

整わない。


"別にそんなんいいじゃん"

"休むことも必要だよ"

"じっとすることもやることに含まれるんじゃない?"

"そもそも先を考えるのは悪いことじゃないし…"

とかいろいろ言われることも
いろいろ言えることもわかってる。

それでも私の心は
整ってないのが事実。


それまで100
「今を生きる」に従えてたのに

従えなかった出来事が約2回、かつ数日。 


こんな時私は

「仕切り直しがしたい」

といつも思う。


__「続ける。っていうか、続け続ける、をしたい」


筋トレ
日記
ボディクリームを塗る
小顔マッサージをする
ストレッチをする
ランニングする
SNSの投稿をする

などなど

毎日やろう。
と決めたことを
1日でもサボると

〇〇が終わったらまた始める
10日になったらまた始める
月曜日になったらまた始める
来月になったら始める
新しいノートにして始める
新しいアカウントにして1から始める

とか、仕切り直しがしたくなる。

そうやってやり直したことは
何回もあるし
それでやめたことをまた初めて
続けたこともある。


でも続けると決めたことを
やめた期間があって
また始めるのは

先に述べたことと同じ、

ぽっかり穴が空いた気分。

整わないから気分も悪いし
どんどん自分を信じられなくなっていく。

自分との約束を守れてないから。

全体的にみたら100じゃないから
もういっか。もう始められないよって
毎回0になりそうで。


何かを続けるためには
ハードルを極力下げることが必要だと思ってて
腹筋は10回にしようとか
ストレッチはとりあえず何かをしたらいい、
とかいろいろ考えてやってきた。

でも毎日やることの内容のハードルを
下げるのが難しい場合

そこの工夫を怠って理想を見たまま
毎日やろうって思うから
続けるのが難しくなって

続けられなくなる。

行き詰まりだった。

・・・

でも昨晩、Kさんと話すうちに


「あ、そもそも、毎日続けるってハードルを下げたらいいんだ」って。

「毎日じゃなくて、毎週とかにしたらいいんだ」
って。


発見できた。


そしてそんなKさんも続けたいことがあって

こんな名言を残していった。


__「続ける。っていうか、続け続ける、をしたい」


厳密に言うとこれは、
続けることを続けるのだから
結局「続ける」ことになるし
ずっとやってるってことになるけど

伝えたいニュアンスはおそらく
「やめてもまた始めて続けるようとすること」

だと思う。


続け続ける。


ワンハードル、また下がる。

やめても続けようって
仕切り直しをしながらでも
続けようとし続ける。


それができたらマルだって。
100を守れそうな指針だって、思う。

だってやめても
また続けようって始めたらいいのだから。

転けながら、
タジタジになりながらでも、
歩こうとする、
イメージ。


__「続ける。っていうか、続け続ける、をしたい」


先日のnoteのどこかに
「捨てた完璧主義」と書きましたが
実は全然まだ、捨てられてはないみたい。

それでもそのまま
自分が完璧に守れそうな
テーマを
設定することが、できる、みたい。

続け続ける。
やめてもまた、はじめる。
そしてまた、続けたいなって思う。

本当にいらなくなったり
本当に続ける必要がないと判断した場合はいい。


ただ、続けたいという気持ちがあるのなら

やめてもまた続ける。

続け、続ける。


ありがとう、Kさん。
かなりいいものを発見できた。

__「続ける。っていうか、続け続ける、をしたい」

「続け続ける」
をしたいのはKさんも一緒みたいだから

お互い自分の続けたいことに対して

続け続ける。

なんかできそうな気がしてきた。

続けたいこと、
とりあえず始めてみよーっと。

仕切り直したりしながら
毎日じゃなくてもいいから

はじめの一歩を軽やかに。


・・・

続け続ける。

いい指針になる。



以上、ご清聴ありがとうございました。

nae'avocado

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?