見出し画像

「必死に生きてるんです。」


____________欲しいものも。やりたいことも。


今日は最近、
肋骨の裏側がキリキリと痛みがちで
体もだるくしんどく、
なんにもやる気が起きないので
内科に行って参りました。


大学生2回生なのに

「高校生ですか?」
「いやぁー高校生に見える」

と受付の方に言われながら。



お医者さんには症状をいくつか伝えたけれど
わかりやすいものではなかったので

エコーと血縁検査で様子を見ることになり

まずはエコーを撮る部屋へ。


「お腹を膨らませるように息を吸ってー」

「はーい止めて。リラックスしてー。」


と幾度か言われながら
張っているお腹をさらに張らせる。

「最近、お腹がぷにぷに、
というかパンパンなんだよなぁ」

「だから食べたいけど
 食べるの嫌なんだよなぁ」

「食生活不味かったかなぁ」

と思い巡らせながら。


エコーの結果については

"見える範囲の臓器に問題なし"


と__________

ひとまず安心。

肥満を気にしている私にとって、

「脂質が多いと膵臓が全部
 見えないんですけど〇〇さん(私の名前)は
 脂質が少ないので
 膵臓までちゃんと見えますね」

というお医者さんのコメントは
ガッツポーズを作らせた。




______________欲しいものも。やりたいことも。

エコーに加えて、採血もしました。

採血で腕に注射を刺す時
気を逸らすために看護師さんは

「今日はこのあと予定何かあられるんですかー」

と話を始めてくれた。


私は「17時からバイトなんですー」
と答えつつ

血が抜ける感覚に「痛い」
とすかさず主張。

看護師さんは私の返しに

「お忙しいですねぇ。欲しいものも、やりたいこともたくさんあるでしょう」

と相槌を打つ。


____________#

涙が、溢れ、私の目尻をつたっていく。

____________#


そうなんです私は、お金が足りないから、たくさん働く必要があるんです。今日も正直休んでしまいたいけれど、それも言えないしお金は欲しいし働くしかないんです。毎朝やる気が起きなくて、ご飯を食べるかネトフリを見るかバイトに行くかの3択で、夜早く布団に入っても寝付けないから夜は遅くまでネトフリ見てるんです。遊ぶ予定も少しあるけど、もうどれにも行きたくない。アラームもかけてないのに、6.7時間寝ると自然に目が覚めるのがなんだか怖くて。指先は夏場なのにカサカサになるわ、頭はぼーっとするわ、目の下にクマがある気がするわ、なんだか全部不調なんです。胸の真ん中にストレスを感じながら、モヤモヤしながら働いて。ストレスの原因は3つくらい思いつくから、さっきお医者さんが言ってた「精神的な要因も考えられますね」は割と合ってると思ってます。つらいけど、つらいけど、それが今の私の状態で、もう、疲れてしまったんです。欲しいものもやりたいことも、先の方にひとつだけ。今、お母さんにお金をかなり借りてるけど、その上にどうしても祝いたい人の誕生日があって。とりあえず今、うまく行ってないことばかりだけど、お金を作らないといけないんです。

だから、

「必死で生きてるんです。」

そうやって言いたくて。


・・・

内心で溢れ出しながら
「そうなんですよ」と私は簡単にコメントした。


____________欲しいものも。やりたいことも。

いろんなものが重なって

とにかく不調な毎日で

絶賛豆腐メンタル中。


早く立ち直らないかなぁと思いながら
疲れてる私を見つけて欲しくて
誰かに"辛かったね、頑張ったね"って
言って欲しかった。


自分の機嫌がまだまだ自分で取れず、
日本人の美徳に私もすっかりはまってるなぁ

と思いながら、今noteを書いてます。



____________欲しいものも。やりたいことも。

手いっぱい、胸いっぱいで

泣きながら、採血の部屋を立った。



以上、ご清聴ありがとうございました。

nae'avocado

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?